晩秋の昼下がり

C_a7155.jpg
みなとが、朝、茶白の地球儀乗りに呼応するように、掃除機に乗っています。それをニャンチューブ発信すると、毛布の上にまるまって、寝てしまいます。私が近くで靴下をはいても、この日のみなとはじゃれつかず、今は眠いからそんなことはどうでもいいそうです。この日は、朝日新聞販売所の裏のガゼボに、黒白猫がいました。眠っていてふりむかないけど、表にまわると、このガゼボはすっぽりと見えなくなります。新聞を仕分けする機械の音だけが響いてます。

みなとの寝床には毛布を敷いてありますが、もう1枚何かある方が暖かだろうと思い、私のセーターも貸してあげました。ところが、みなとは何かが怪しいと警戒して、なかなか乗りません。また余計なお世話だったろうかと思い始めた頃に、みなとはそこに乗って、いつものようにまるまって寝ました。起きれば上機嫌で、私の脚にじゃれてました。トラ白が、弁当屋の横を行きます。ちょっと立ち止まって、ふり向きましたが、私がクリスピーキッスを出す前に、歩いて行ってしまいました。灰白猫が窓で居眠りしながら見守ってます。川沿いの黒白猫が、この日は塀の下の石の間で昼寝しています。

みなとは、テーブルに上がり、私の膝に乗ってきて、ぴったりとつきます。やがて降りて行くけど、またテーブルに上がり、私の方に歩いてきて、同じようにハグします。それから、窓に行ってすわります。この日も川の横の塀の近くの木の下に、黒白猫が寝そべってます。薄目を開けて、私を見ています。毎日、少しずつ寝場所を変える猫だと、私が思ってますが、向こうも、毎日、こっちを見て行く人間だと、思っているでしょう。白猫が、うちのみなとと同じようなポーズで窓にいて、私を見ています。いったん横を向きましたが、少し経つと、首をまわして私を見つめます。白猫の家の横には、今日も電柱に、行方不明の黒猫の捜索ポスターがあります。雲ひとうない青空が、かえって悲しく見えます。案外、黒猫の霊がポスターに宿っていて、人が寝静まると、秘かに壁を通り抜けて、白猫と遊んだり一緒に眠ったりして、朝になると黒猫は再び壁を通り抜けて、ポスターの中にもどってるような気もします。さすがにハイビスカスは終わりましたが、朝顔はまだ咲いてます。細長い公園の向かいの家の横には、黒マスクのマモルが出ていて、僕はいつでも黒白合体している、超にゃんこですよと言ってます。

C_a7156.jpg
C_a7157.jpg
C_a7158.jpg
C_a7159.jpg
C_a7160.jpg
C_a7161.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年11月13日 10:50
おはようございます、むーたさん\^^/。
大晴天のお空、外ニャン達ガゼボで日向ぼ
こです。
みなとちゃん、ニャンTubeは、掃除機
乗って大空散歩、魔法使いニャンですね。
黒白猫は、ん?ニャンTuberのママさ
んって、意識してますよ(*^_^*)。
むーた
2020年11月13日 13:03
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
日向ぼっこ日和、ガゼボ日和ですね。
外にゃん大喜びです。
みなとは掃除機に乗って飛ぶんですか。
地球儀に乗るより簡単そうだと思ってましたが、より高度な技にみなとが挑戦です。
黒白はニャンチューブを見ていて、私のことまで知ってるのでしょうか。
あなどれませんね。
2020年11月14日 17:59
こんばんは
みなとちゃん
掃除機に乗って
可愛い魔女にゃ~
幸せをふりまいてね(^^♪
むーた
2020年11月14日 18:08
陸&クロ様
こんばんわ。(=^・^=)
みなとは現代の猫ですから、ほうきではなく、掃除機に乗って行くんですね。
猫に犬に人間に、世界中のみんにゃに幸せを振りまくそうです。