みんな仲良し

C_a7029.jpg
みなとは棚にもぐってましたが、いつの間にか出てきて、私の足元に来てます。見上げて見つめて、尾を左右に動かして、私の膝に飛び乗って来ました。すぐに降りて、何処かに歩いて行きましたが、パソコンがつくと、テーブルに上がってきます。いくらか涼しくなって白っぽい町を行くと、住宅の工事はやってますが、斜め向かいの出窓から茶白が監督してません。代理のように、白い小さい猫の人形が窓辺にありました。

この日もみなとが、にゃあにゃあ言って、スリスリしています。私の方でもはじめからわかってることもありますが、いないと思っていても、いつの間にか来てたりします。いつの間にか来て、いつの間にかすり寄って、そのうち、棚の上で寝てしまいます。あずき似茶白が窓の猫ベッドにいました。こどら似が半透明のカーテンにもぐっていました。両方ともみなとみたいなポーズで昼寝しています。やっぱり、ニャンチューブでつながって、同じスタイルでいるのでしょう。

みなとが私の脚にじゃれついてくるから、ただ踏まないだけじゃなく、もっと高度な遊び相手になろうと意識しても、いつもみなとをよけるだけで精いっぱいになってしまいます。みなとの技の方が高度です。この日は、雨が降ったり止んだりで、外猫は何処かに潜んでいます。アマゾンに「通い猫アルフィーと海辺の町」のレビューを書いたら、ロートレックの伝記小説「赤い風車」のレビューも書きたくなりました。…彼は美術学校で有望視されていたけれど、卒業作品で反乱してしまいます。貴族のお坊ちゃまだから、他の貧しい学生たちと違って、教授を怒らせて仕事を世話してもらえなくても、生活には困らないのですが。けれど、彼は小さい頃の病気がもとで脚が不自由です。からだには恵まれないで苦しんできたから、反抗する心も育ったのでしょう。そういう彼は、赤い風車という遊興施設に夢中になって入りびたります。最終的には、場末のみすぼらしい遊興場だったムーラン・ルージュを一流に仕上げることにより、彼はアーチストとしてもビジネスマンとしても、成功したと思います。…ここまではアマゾンに書いたそのままですが、ロートレックが下宿している家の女主人は猫を飼ってます。その猫はいるだけで直接には何かしているわけでもないのですが。美術学校の他の学生たちは、はじめは彼を相手にしなかったけれど、やがて仲良くなって行きます。この人達はいい奴だなあと思いました。通い猫アルフィーの中に、ギルバートという外猫が登場するのですが、はじめは彼は他の猫も人も好きではありません。けれど、だんだんアルフィーと仲良くなります。アルフィーと子分のジョージとギルバートが、狂暴な羊の群れの中を駆け抜ける時、ギルバートは、アルフィーとジョージを先に行かせて、自らしんがりをかってでます。しんがりが危険なのです。そこで、ギルバートっていい奴だなあと思いました。先に渡ったアルフィーとジョージが、ギルバートが羊に襲われないように、自分たちの方に羊の注意を引きつけようと、騒いで駆け回ってる姿にも麗しい友情を感じます。ホントはいい奴、仲良しということが、アルフィーと赤い風車を私に結びつけさせたのかも知れません。

C_a7030.jpg
C_a7031.jpg
C_a7032.jpg
C_a7033.jpg
C_a7034.jpg
C_a7035.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年09月19日 15:45
こんにちは、むーたさん\^^/。
少し蒸っし~で、時々パラパラ雨、外ニャン達
毛繕いしています。
みなとちゃん、ママにPC立ち上げ催促、さっ
そく、秋昼ね新ポーズ番組発信です(*^_^*)。
ギルバートの、勇気を持ってしんがり位置、仲
間達との距離近づき、迎えられるエピソード、人
も同じですね(^_^)v。
むーた
2020年09月19日 18:24
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
暑さはおさまってきましたが、蒸してます。
猫も毛づくろいで、さっぱりしようと忙しいようです。
みなとが窓辺ねこすることが増えましたが、他所の窓にも猫が出てきてます。
みんな同じようなポーズをしてるのはニャンチューブ繋がりでしょうか。
みなとは、そうに決まってると喜んで、PCには熱心に参加しています。
小説の中身をあまり言うのもどうかと思いましたが、ギルバートがしんがりを務める姿には、ホントに感心したので、みんなに知らせたくなりました。
猫は人に似ています。人間も同じですよね。