川と坂と

C_a6805.jpg
みなとは、まるいツメとぎの上に、ぴったりとまるまっています。目がパッチリと開いて、テーブルに飛び乗り、にゃあにゃあ言って尾をふり、パソコンにすり寄って、私にハグします。あずき似茶白やこどら似灰白が、それぞれの窓に、なんとなくすわっています。歩道を茶とらが歩いてましたが、私の前を行くお兄さんが、よおっ!と声をかけたら、猫は小走りに行ってしまいました。

みなとが私のバッグの中でまるまって、よく寝ています。やがて起きて、大きな音でバリバリをやって、窓辺でゆったりとスフィンクスします。前にたまみが下にすわって揃うのが好きだったアジサイは、遅いなあと思いました。まだ白いです。動物病院のガラス扉の中に、とみこ、ゆうき、つむぎが揃ってごろごろしています。みなとも起きて、スリスリして、ベランダに行ってごろごろします。

翌日もみなとは私にハグしたり、パソコンにすり寄ってから、パソコンに寄り添って寝てしまったり、いつものようにベタベタしています。けれど、外は完全に夏らしい暑い日です。左官屋さんの向かいの家の窓に、いつかの白猫がいます。案外みなとみたいな顔でもあると思いましたが、今日は何事か目で私に語ってます。そこのすぐ外のエアコン室外機には、かつては路地にゃんがよく上がっていたし、私に対する親しい気分は、うちのみなとに近いのかも知れません。坂を下りて行くと川より手前に大きな駐車場があって、いろいろなくるまが停まってるので思い出すのですが、私が川崎の会社でCADでやってたのは、くるまのホイールが大半でした。フットレストとか、大手メーカーからの仕事の乗用車全体の断面取りとか、他のこともやりましたけど。その会社がポシャッた後に、芝の会社に勤めた時は、ビルの配管のパイプラインとか建築系でした。どういうコマンドを多用するのかが少し変わりました。そこは会社猫がいました。正式に飼ってるわけじゃないけど、会社の敷地にいつでも10匹くらいいました。

C_a6806.jpg
C_a6807.jpg
C_a6808.jpg
C_a6809.jpg
C_a6810.jpg
C_a6811.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月15日 09:12
こんにちは

CADを使われて仕事をされてたんですか。
ホイールのデザインされてたんですか。
むーた
2020年06月15日 13:40
トトパパ様
こんにちわ。(=^・^=)
CADは面白かったですよ。
おかげで仕事の幅が狭くなった?
ホイールみたいな局面ははじめてにはけっこう難しかったんですけどね、あの頃はやる気がありましたから。
2020年06月15日 16:28
こんにちは、むーたさん\^^/。
暑~い日、外ニャン達居場所には、気配
だけで、ど~こどこです。
みなとちゃん、ツメとぎ舞台から、テー
ブル飛び、ニャンニャンダンス、PC発
信しては、ママハグ報告です(^_^)v。
CADの進化で、いろんな利用していま
す。
外猫は、居心地良い場所で、暮らしてま
すね。
むーた
2020年06月15日 18:24
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
暑いですね。
外猫の気配はありますが、どこかにもぐっていて姿は見えません。
みなとは相変わらず、パソコンから、ベランダから、あれこれと発信しています。
たぶん外猫も何らかの形で返事してるから、みなとが続きを発信するのでしょう。
CADは今は工業系以外も、えーっと思うような業界で使用される例もたまには新聞で見ますね。
会社猫とうのは昔も今も時々います。追い出される雰囲気がなく、食べ物ももらえたりすれば、居心地がいいのでしょうね。