みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の尾

<<   作成日時 : 2018/05/27 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

この朝は、みなとは久しぶりにはっきりしてました。部屋をパタパタと駆け回り、私の脚をつかまえようとしました。蒸し暑い日で、路地のたまみは気配を消して寝てるようでした。

「ヘッセの読書術」を読んでるうちに、百閧フ「ノラや」もまた読み返したくなってきました。ヘッセが猫が尾を曲げるのが人の言葉より多くを語るなどと言ってるから、あらためてみなとの尾をながめると、この時は大きく一振りし、細かい振幅で数回ふって、次は大きく振って…を繰り返してました。それでも言葉は魔法とヘッセが言ってます。百閧フ最初の猫ノラは、失踪して戻らず、飼い主をかなり泣かせたけど、2代目のクルツはずっと家にいて、最後は時が来て病気で死にます。それでも死ねば飼い主は泣きますけど。ノラは野良猫の子だからノラといういい加減な命名ですが、カーテルクルツはドイツ語です。ドイツ文学者なのだから、猫にもドイツの名前をつければ、本業と同じように、猫も生涯よりそってくれたのだろうと思いました。それで再びなんとなくみなとに目をやると、ふりむいて見つめながら尾は大きく一振りしました。反対側のダンボール箱にボスッと尾が当たり、みなとはすまして尾を小さく揺らしながら、奥へ歩いて行って寝ました。この日も路地のたまみは出ません。あのゆるやかな尾の振り方もあらためて眺めたかったけど、自分の都合だけではそうも行きません。住宅のアミ戸の中にクッキーがいました。前脚で顔を覆って寝てるだけですけど、あれで私を呼んでるからなんとなく私が来たのです。

翌朝、みなとはベランダに出て、外を眺めてました。気がすむと、部屋に入ってきて、にゃあにゃあと報告して、おやすみと言ってるように尾を軽くふりながら、寝床に歩いて行きます。久しぶりに路地のたまみが出てきました。いらっしゃいと言うように尾を軽くふりながら、みなとにそっくりな若々しい声で、にゃあにゃあとたくさんしゃべります。しかし、前脚の付け根に擦り傷があるので、まだどこかに遠征して喧嘩してたろうかと気が気じゃありません。タリーズコーヒーの手前で新たなキジ白も見かけました。まだなつかないけど、距離をとってじっくり私を観察してました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
失踪して生死のわからないことは
猫としては迷惑をかけまいとしてか?
bokuのPANKOはそうでしたne
でもその後 せめて真実を知らせてほしいと
PANKOの楽曲を作り ライヴのレギュラーにしたら
1年後にミイラで発見されました
自宅で死んでしまうことも辛いけど
生死がわからないことも また辛いですne☆
アメネコ
2018/05/27 03:23
おはようございます。
ねこちゃん
皆元気でいいですね
見てると
元気もらえますね(^^♪
今日もばんばるにゃ〜(笑)
陸&クロ
2018/05/27 07:10
アメネコ様
おはようございます。
自宅で猫が死んで、はっきりしてるのだから、さっぱりと諦められるかどうかというと、そうも行かず、
さりとて行方不明というのがまた、潔く物陰で逝ったのだろうと思いたいけど、本猫が望まないのに、何かの事情で帰れないのではないかと気が休まりません。
PANKOちゃんは1年も待たされたけど、遺体が出たのですね。
潔く逝ったわけで、不幸中の幸いでしたね。
むーた
2018/05/27 08:37
陸&クロ様
おはようございます。
今日も暑くなりそうです。
みなとは早朝からベランダ遊びをして、もう寝てしまいました。
路地のたまみもトラックの下の日陰から、ひらひらと出てくるのでしょう。
むーた
2018/05/27 08:45
こんにちは、むーたさん\^^/。
暑くなり予報の朝、外達も〜暑いニャンで、避暑地でです。
の尾は、発信アンテナですね、受信がんばるニャンです。
たまみ分、尾を振ってねです。
おーちゃん\^^/
2018/05/27 10:47
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。
今も早速、みなとが尾をゆらゆらさせて、パソコンの前に来ました。
暑い中、たまみはトラック下の日陰から「尾をゆらゆらして」出てきて、ちょっと一緒に歩いて別の乗用車の下にもぐって行きました。ひとりで3匹分くらい、尾をふったりにゃあにゃあ言ったり、話してますよ。
むーた
2018/05/27 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫の尾 みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる