アクセスカウンタ

みなとの急がば回れブログ

プロフィール

ブログ名
みなとの急がば回れブログ
ブログ紹介
甘えんぼ猫みなとや他の猫の写真を中心としたブログです。
姉妹編みなとのぱっとしないサイトもヨロシク。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
見上げて尾をふって
見上げて尾をふって いつもみなとがついてまわります。そして、あのつぶらな瞳で私を見上げます。そして膝に乗ってきます。この日は暖かで、私がぼーっとしてるうちに、元気なみなとは洗面台に上がっていて、ガタガタと遊ぶ音でようやく気づきました。路地に行くとこどらが出てきました。こどらはにゃあにゃあ言って尾をふってくにゃくにゃして誘います。こどらをなでながら、密集した住宅の間のささやかなミョウガ林の方になんとなく目が行った時、あ、今日の明け方、あそこでこどらとあずきが顔をつけあってる夢と見たと思い出しました。本当にあの時間... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 00:00
いつもの楽しい毎日
いつもの楽しい毎日 昨夜も私のベッドの上で私の胸の上に寝ていたみなと、朝は一緒に起きます。そして私の足元にのんびりしてたけど、宅配便が来たら奥に逃げ込んでしまいました。みなとの猫砂が来たのですけど。後になって配送されたトフカスパインをくんくんしてました。松の香りも良いみたいです。この日も風は冷たいけど陽ざしはたっぷりありました。路地では、あずきとこどらが春っぽい足取りでかけ寄ってきます。塀の横でこどらをなでるとうっとりし、道に佇むあずきをなでるとうっとりします。そしてふたりが並んでのんびりと進みます。たまみはま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 00:00
晴れてた
晴れてた 私のベッドの上で寝てたみなとが、毛布とともにすべり落ちるようにして一緒に起きた朝、この日は晴れです。それでも風が冷たいなと思いましたが、パンジーが明るく咲いてました。路地のあずきが明るくかけ寄ってきました。続いてこどらが明るくかけつけました。あずきとこどらが並んで、互いにすりすりしながら進みますが、横から私がなでてもそれとなく返事をします。そういう様子を、たまみが住宅の玄関前で日向ぼっこしながら目を細めてながめています。はやく春を呼びたくて、家では大江戸香の桜の花衣を焚きました。みなともうっ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 00:00
春はまだ
春はまだ 陽ざしはたっぷりあるのですけど冷たい北風の日でした。みなとは部屋の中で忙しそうに、あっちへこっちへ飛び回り走り回ってます。3回もテーブルに上がったり降りたりしました。ホントに鳥を思わせる飛び上がり方です。そして私の膝に来て、暖かいからだをあずけてうにゃうにゃと甘えます。路地に行くとこどらの顔が見えました。にゃあにゃあと言って誘います。なでてるとからだをくにゃくにゃさせて尾をふって喜んでます。他ににゃあにゃあ言ってるあずきらしき声が聞こえ続けてました。住宅群の間のニャン時空にもぐって何事か報告... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 00:00
暖かな日も入りまじり
暖かな日も入りまじり みなとは、クリームのせいで微かに薔薇の匂いがする私の手や頬が大好きで、膝に上がってうっとりしてます。今日も晴れです。やがて、みなとは窓辺に行ってまったりしました。路地に行くとあずきが寄ってきます。私の薔薇の香りの手はどうよと、あずきをなでました。あずきは喜んでうっとりして尾をふってます。次に後ろに続いてるたまみをなでようとしましたが、かわして左官屋さんの前にすわりこんでしまいました。それから物置の横にこどらが出てきたので、こどらをなでまわすと、やっぱりうっとりして尾をふってました。路地の出口... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/13 00:00
春の音
春の音 相変わらず寒いが晴れてる朝、みなとは私についてまわり、台所に飛んだり、パソコンに上がったりして、ストーブ前で寝ました。その後、窓辺に日向ぼっこに行きました。路地に行くと、あずきがエアコン室外機の上にいました。そこにいると日向ぼっこでとろとろに見えましたが、降りるとシャキッとします。私を向かいの左官屋さんの方へいざない、にゃあと一声かけてなでなでさせてうっとりです。みなとはいつものように、午後にベランダで遊んで、部屋に入ると窓辺に行き、陽が暮れるとストーブ前に来ます。 みなとが、洗面台に乗っ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 00:00
薔薇と窓
薔薇と窓 この朝もみなとは私のふとんの上から私と一緒に起きて、ついてまわりました。そして柱でツメとぎします。どのへんまで手(前脚)が届くのか見ていると、ずいぶん大きくなったと感じます。路地へ行くと、あずきがすぐにかけ寄ってきました。あずきをなでてると、続いてこどらも走ってきます。こどらを可愛がってると、あずきが横の木でツメとぎを始めます。さっきのうちのみなとみたいです。体の長さが今では同じようなものなのです。横の家の中からにゃあと声が聞こえました。そこで飼ってるクッキーちゃんでしょう。ドアの「火の用心... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/07 00:00
街角の菜の花
街角の菜の花 みなとはやはり毛布の上に寝てました。私は明け方、うつらうつらしながら、みなとがすでにダイニングキッチンのストーブの前に行ってるような気がして、その姿がまた、昔の外猫のおしんに変わったような気がしてました。が、現実の3代目みなとは、完全に朝になってから、私と一緒に起きました。椅子に上がってのびあがって、なでなでを催促して、なでまわしてあげたから気がすむと、再び毛布の上にまるまりました。路地に行くとこどらが出てきました。道端の陽だまりで、大きいなぁと思いながら、頭や胴をなでなでします。喜んで尾を... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/04 00:00
晴れた日の外猫の
晴れた日の外猫の 朝、みなとが窓辺の、先代猫ムー遺愛のまる型つめとぎの上にすわってました。背中から陽があたり、こっちを向いてる顔は、路地のあずきにも似てました。ツメとぎといえば、スーパーのポイントの景品のタイル型20枚組もずっと前に届いてるのですが、どういうふうに組み立てようか、どこに置こうか、まだ迷ってます。窓辺のお日様は暖かですが、外に出ると風が冷たいです。路地は静かだったのですが、私がいったん通り過ぎてからふりむくと、たまみがとことこと渡ってゆくところでした。あずきやこどらを呼びに行ったかなと思い、もう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 00:00
街の狭い陽だまり
街の狭い陽だまり みなとは、ふとんの上にいて、私と一緒に起きます。にゃあにゃあ言ってついてまわります。カリカリを食べて、スープを飲みます。再びふとんに寝ます。そのうちまた起きてきます。テーブルに上がってパソコンに上がって私の膝に乗ります。それからストーブの前でごろごろします。路地に行くと、こどらがにゃあにゃあ言って、かけ寄ってきました。こどらをなでてると、あずきも軽く尾をふりながら来ました。しばらく、こどらとあずきが揃ってくにゃくにゃしてました。路地出入り口のガラス屋さんも、チワワを抱いて、にこにこと挨拶して... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/29 00:00
猫にぎわい
猫にぎわい みなとはこの朝、ストーブの前にいたり、窓の前に行ったりでした。陽のあたる場所とあたらない場所で、暖かさに差のある季節です。うちから出てつきあたりの、陽ざしのある場所を、黒猫がのんびりと歩いてました。その先の細道を白っぽい茶白がのんびり歩いてました。路地のたまみによく似ています。さっきの猫が青い首輪をしてなかったら、区別がつかなかったかも知れません。いつもの路地では、こどらがにゃあにゃあと言って寄ってきました。陽のあたる道端でごろんごろんしてます。そういうこどらをなでてると、横の家の玄関前に、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 00:00
猫と犬では
猫と犬では みなとは、旦那の椅子からテーブルに上がって、私の前に来て膝の上に落ちつくのが楽しくなったようで、3回も繰り返しました。いったん毛布に寝て、しばらくして起きてきて、また同じことをやりました。路地に行くと、たまみがすぐにうれし気に駆け寄ってきました。たまみをなでてると、左官屋さんの前にあずきが出てきます。それから、こどらも来ます。あずきにかまってると、こどらも塀にすりよりながら、見上げます。こどらもなでると満足しました。たまみは入口の方まで小走りに行って、住宅前にすわったので、そこでアゴをなでる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/23 00:00
陽のあたる
陽のあたる みなとは昨夜も私のベッドに寝て、今朝も私とともに起きました。部屋中をひとまわり、かけ回って、朝ごはんを食べて、ストーブの前でまったりして、窓辺に行き丸型ツメとぎの上にすわりました。そのポーズと背後の光線が良いと思い、慌ててカメラを出しましたが、案の定、私に近づいてきてしまいました。ムーの頃もこういうふうにシャッターチャンスを逃がしてばかりでした。路地に行くと、並びの住宅前でたまみが日向ぼっこしてました。気持ち良さそうに目を細めてるだけで、寄ってきません。あずきとこどらは、気配としては、左官屋... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 00:00
これでいいのだろう
これでいいのだろう くもり空の寒い日でした。みなとはテーブルに上がって私の膝に移ってしばらくグルグル言って床に降りて行きます。それを3回繰り返しました。路地に行くと、たまみがかけ寄ってきました。横の住宅からおばあちゃんが出てきます。毛糸を買いに行くのだそうです。そのうち、こどらもかけ寄ってきました。こどらは威勢よく、たまみは控えめに、おやつを食べますが、窓からばあちゃんちのクッキーちゃんも見てます。飼い猫は飼い主のさまざまな事情につき合う苦労があるけど、エサだけは足りてるはずだけど、みんなと一緒が良さそうです。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/17 00:00
機械とねこ
機械とねこ 朝からパソコンが不調でした。何故かみなとが膝に乗ってきて、ぐるぐるぐるぐる言ってます。やがてみなとは私の膝から降りて毛布に乗って寝るのですが、さっき私がつなぎなおしたケーブルのあたりでいったん立ち止まってました。ああやって機械を調べるようにする姿はムーのようです。そして、どうゆうわけか、立ち上げなおしたパソコンは、昨日までより快適に治りました。冷たい風が吹いてますが晴れてます。路地に行くと、風は当たらなくて陽は当たるエアコン室外機の上で、あずきが日向ぼっこしてました。あずきは、そこにのんびり... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 00:00
恨まないのがルール
恨まないのがルール 私の髪ゴムがひとつ、床に落ちてるのに気づいたけど、みなとが持っていっておもちゃにしてるのだろうと思ったから、そんなのはいくつも持ってるのだし、そのままにしておきました。予想通り、そのうち、みなとが髪ゴムでおはじきを始めました。路地に行くと、こどらが物置の上から、にゃあにゃあと呼び、すぐに降りてきて、尾をゆるやかにふって寄ってきました。あずきとたまみは、まだまだおねむのようでした。 みなとがベランダに出て、洗濯物から下がってるヒモ類にジャレて、さっぱり部屋に入ろうとしません。そんなことが余程... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/11 00:00
下町系
下町系 晴れて青空がきれいで、風は冷たい朝が来ました。前夜は、みなとが私のふとんに上がって胸の上で寝てましたが、朝には、みなとと私とふとんと毛布で、そろってベッドからすべり落ちそうになって、笑いながら起きました。路地に行く頃には、ようやく少しは暖かくなってきたという程度でしたけど、こどらは、にゃあにゃあ言ってすぐに出てきました。尾をふりながら甘えて満足そうです。横の左官屋さんの幌の中から、あずきが、にゃあ、にゃあと声だけ合図しました。もどろうとすると、数軒先の住宅の裏の方から、たまみが、にゃあ、にゃ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/08 00:00
動き出す街
動き出す街 この日も、にゃあにゃあ言いながらパタパタパタパタとみなとが部屋中かけまわってました。椅子からキッチンのシンクに飛んで戻ってきたりするから、肉球がぬれて足跡がつきます。新聞袋にも手を出してバサバサやって、気がすむとストーブの前でまったりです。この日は雨です。それでも路地のこどらは、左官屋さんの車庫の中からにゃあにゃあと呼び、トラックの荷物の中から出てきて、ワクの上をんにゃんにゃ言いながら右へ左へ動き、降りてきておやつを食べました。今は「ちゅるっとスティック」という、ドライの皮の中にちゅーるが入... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 00:00
ほのぼの新春
ほのぼの新春 あけましておめでとうございます。おかげさまでみんにゃ元気で新年を迎えました。みなとは丸型ツメとぎの上でごろんごろんしてます。それから目を大きくして、尾を細かくふって、鳥のような動きで、あっちへ飛び乗り、こっちへ飛び乗りしています。路地に行くと、あずきが尾をふってにゃあと言って軽い足取りでかけ寄ってきました。そして、まりのような姿ですわります。住宅の玄関前で鏡もちしてたたまみが、ノビをしながら降りてきます。たまみも軽く尾をふってます。こどらは昨夜飲み過ぎた(?)のか、まだ起きて来ません。が、元... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/02 00:00
希望に向けて
希望に向けて みなとはこの朝もにゃあにゃあ言って私の膝に飛び乗ってきたので、私は片手でパソコンを操作し片手で猫の顎をなでてました。時々みなとの顔を見るとうっとりしてます。やがて私の膝から降りてストーブの前にまるまりました。雲ひとつない青空の日です。動物病院の前を通ると看板猫のゆうき君がウィンドウから通りを眺めてました。奥では人間スタッフがお仕事中です。路地に寄ると、あずきが尾をふって寄ってきました。なでるとくにゃくにゃしてます。そしてにゃあにゃあにゃあにゃあ言ってました。こどらやたまみを呼んでるようにも見... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/30 00:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる