みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫と花の冬

<<   作成日時 : 2018/01/15 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

みなとがパソコンに飛び上がってきます。洗面所もベランダも歩き回ります。そして、みなとはカリッポリッといい音でドライフードを食べます。となりの皿にある焼きかつおディナーを前脚でたぐりよせて、ドライフードの皿に入れて、ミックスしたりもします。路地では、あずきとたまみが並んでかけ寄ってきました。この日は晴れて風もなく、ふたりは尾をふってにゃあにゃあ言いながら、のんびり歩きます。私が焼きかつおを持ってたから、いちだんと喜んでぐるぐる言ってます。

みなとはカーテンにもぐるのが好きになりました。カーテンの裾にすわって、カーテンに寄り添って寝たりします。前夜いつもの場所にいないと思ったら、カーテンに乗ってました。朝の日課の軽快なひと騒ぎをすませると、この日もカーテンのところに行きました。路地のあずきは、いつもの塀とくるまの間から、にゃあにゃあ言って走ってきました。尾をふりながら、からだを私の脚にこすったり、ぐるぐる言いながら、頬を私の手にこすったり、毎度の遊びをしました。木の上で2羽のカラスが、しきりに何かつついてます。芽か小虫でも食べてるのでしょうか。そのうえは冬の青空で、スカッと気持ち良いなぁと思ってるうちに、悲しい場面も思い出してしまいました。昔目撃したトラックの荷台の檻にたくさんの犬が乗せられて行く光景です。たぶん捕まった野犬でしょう。好きではぐれ者になったわけでもないのに、かわいそうだと思いました。足元にも目をやると、黄色や紫の野生の菊が、さり気ない優しく咲いてました。

翌日は曇りがちで寒くなりました。パソコンに向かうと、みなとが膝に上がってきて、やりにくくもありますが、暖かくもあります。路地にゃんは、もぐっていて出てきませんでした。ちょっとだけ、ニャと聞こえました。葉のない街路樹にはカラスも来てません。歩道を犬の散歩が行って、動物病院のガラス戸の中では、看板猫が愛想をふりまいて、賑やかですけどね。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
みなとちゃん
お布団でヌクヌク
ネコちゃんに頬すりすり
手をなめなめされる光景
いいですね
クロ君も陸君もカラスみると
逃げていきます(笑)
そうそう昔、野犬狩りしてましたね。
家の犬も連れていかれ
母と保健所に行き取り戻しに
行った事おもいだします。
陸&クロ
2018/01/15 07:06
陸&クロ様
おはようございます。
外は寒いけど、陽ざしが入ってぬくぬくの部屋で、みなとはぬくぬくしています。
外は寒いけど、路地のあずきは元気いっぱい、暖かです。
昔は野犬狩りってあったんですよね…。
むーた
2018/01/15 08:54
おはようございます、むーたさん\^^/。
日中暖か予報の、寒〜い朝、良い場所で達日向ぼっこです。
う〜んやりますね、カリカリに焼かつおトッピング、みなとちゃんグルメニャン
PCすると、膝に暖かみなとちゃんほっこりです。
おーちゃん\^^/
2018/01/15 09:53
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。
朝が寒かったですが、昼間、晴れて気持ちいいので、路地のあずきが毎度の元気してました。
みなとは膝に乗ってきて、ぬくぬくでもありますけど、私の腕に顔を乗せるので何も出来なくなって邪魔でもありますけど、やはりぬくぬく感の方が勝ってます。
むーた
2018/01/15 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫と花の冬 みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる