アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
変わりやすい気候
変わりやすい気候 この朝もみなとが洗面所などに軽い足取りでついてまわりました。テーブルに上がって冷蔵庫の上を見上げるポーズは、3代目みなとも2代目みなとのようだと感じさせます。それからツメとぎ台の上にしばらく佇んでテーブルの方を見てました。濡れたような黒い瞳がきれいと思いました。そしてみなとはいつものように毛布の上で寝ました。陽ざしはいっぱいあって風は冷たい日です。路地では、あずきとこどらがすでにくるまの横に出てました。こどらをなでるとにゃあにゃあと言って喜び、あずきをなでるとくにゃくにゃとすり寄ってきます。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/28 00:00
見上げて尾をふって
見上げて尾をふって いつもみなとがついてまわります。そして、あのつぶらな瞳で私を見上げます。そして膝に乗ってきます。この日は暖かで、私がぼーっとしてるうちに、元気なみなとは洗面台に上がっていて、ガタガタと遊ぶ音でようやく気づきました。路地に行くとこどらが出てきました。こどらはにゃあにゃあ言って尾をふってくにゃくにゃして誘います。こどらをなでながら、密集した住宅の間のささやかなミョウガ林の方になんとなく目が行った時、あ、今日の明け方、あそこでこどらとあずきが顔をつけあってる夢と見たと思い出しました。本当にあの時間... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/25 00:00
いつもの楽しい毎日
いつもの楽しい毎日 昨夜も私のベッドの上で私の胸の上に寝ていたみなと、朝は一緒に起きます。そして私の足元にのんびりしてたけど、宅配便が来たら奥に逃げ込んでしまいました。みなとの猫砂が来たのですけど。後になって配送されたトフカスパインをくんくんしてました。松の香りも良いみたいです。この日も風は冷たいけど陽ざしはたっぷりありました。路地では、あずきとこどらが春っぽい足取りでかけ寄ってきます。塀の横でこどらをなでるとうっとりし、道に佇むあずきをなでるとうっとりします。そしてふたりが並んでのんびりと進みます。たまみはま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 00:00
晴れてた
晴れてた 私のベッドの上で寝てたみなとが、毛布とともにすべり落ちるようにして一緒に起きた朝、この日は晴れです。それでも風が冷たいなと思いましたが、パンジーが明るく咲いてました。路地のあずきが明るくかけ寄ってきました。続いてこどらが明るくかけつけました。あずきとこどらが並んで、互いにすりすりしながら進みますが、横から私がなでてもそれとなく返事をします。そういう様子を、たまみが住宅の玄関前で日向ぼっこしながら目を細めてながめています。はやく春を呼びたくて、家では大江戸香の桜の花衣を焚きました。みなともうっ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 00:00
春はまだ
春はまだ 陽ざしはたっぷりあるのですけど冷たい北風の日でした。みなとは部屋の中で忙しそうに、あっちへこっちへ飛び回り走り回ってます。3回もテーブルに上がったり降りたりしました。ホントに鳥を思わせる飛び上がり方です。そして私の膝に来て、暖かいからだをあずけてうにゃうにゃと甘えます。路地に行くとこどらの顔が見えました。にゃあにゃあと言って誘います。なでてるとからだをくにゃくにゃさせて尾をふって喜んでます。他ににゃあにゃあ言ってるあずきらしき声が聞こえ続けてました。住宅群の間のニャン時空にもぐって何事か報告... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/16 00:00
暖かな日も入りまじり
暖かな日も入りまじり みなとは、クリームのせいで微かに薔薇の匂いがする私の手や頬が大好きで、膝に上がってうっとりしてます。今日も晴れです。やがて、みなとは窓辺に行ってまったりしました。路地に行くとあずきが寄ってきます。私の薔薇の香りの手はどうよと、あずきをなでました。あずきは喜んでうっとりして尾をふってます。次に後ろに続いてるたまみをなでようとしましたが、かわして左官屋さんの前にすわりこんでしまいました。それから物置の横にこどらが出てきたので、こどらをなでまわすと、やっぱりうっとりして尾をふってました。路地の出口... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/13 00:00
春の音
春の音 相変わらず寒いが晴れてる朝、みなとは私についてまわり、台所に飛んだり、パソコンに上がったりして、ストーブ前で寝ました。その後、窓辺に日向ぼっこに行きました。路地に行くと、あずきがエアコン室外機の上にいました。そこにいると日向ぼっこでとろとろに見えましたが、降りるとシャキッとします。私を向かいの左官屋さんの方へいざない、にゃあと一声かけてなでなでさせてうっとりです。みなとはいつものように、午後にベランダで遊んで、部屋に入ると窓辺に行き、陽が暮れるとストーブ前に来ます。 みなとが、洗面台に乗っ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 00:00
薔薇と窓
薔薇と窓 この朝もみなとは私のふとんの上から私と一緒に起きて、ついてまわりました。そして柱でツメとぎします。どのへんまで手(前脚)が届くのか見ていると、ずいぶん大きくなったと感じます。路地へ行くと、あずきがすぐにかけ寄ってきました。あずきをなでてると、続いてこどらも走ってきます。こどらを可愛がってると、あずきが横の木でツメとぎを始めます。さっきのうちのみなとみたいです。体の長さが今では同じようなものなのです。横の家の中からにゃあと声が聞こえました。そこで飼ってるクッキーちゃんでしょう。ドアの「火の用心... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/07 00:00
街角の菜の花
街角の菜の花 みなとはやはり毛布の上に寝てました。私は明け方、うつらうつらしながら、みなとがすでにダイニングキッチンのストーブの前に行ってるような気がして、その姿がまた、昔の外猫のおしんに変わったような気がしてました。が、現実の3代目みなとは、完全に朝になってから、私と一緒に起きました。椅子に上がってのびあがって、なでなでを催促して、なでまわしてあげたから気がすむと、再び毛布の上にまるまりました。路地に行くとこどらが出てきました。道端の陽だまりで、大きいなぁと思いながら、頭や胴をなでなでします。喜んで尾を... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/04 00:00
晴れた日の外猫の
晴れた日の外猫の 朝、みなとが窓辺の、先代猫ムー遺愛のまる型つめとぎの上にすわってました。背中から陽があたり、こっちを向いてる顔は、路地のあずきにも似てました。ツメとぎといえば、スーパーのポイントの景品のタイル型20枚組もずっと前に届いてるのですが、どういうふうに組み立てようか、どこに置こうか、まだ迷ってます。窓辺のお日様は暖かですが、外に出ると風が冷たいです。路地は静かだったのですが、私がいったん通り過ぎてからふりむくと、たまみがとことこと渡ってゆくところでした。あずきやこどらを呼びに行ったかなと思い、もう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 00:00

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

みなとの急がば回れブログ 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる