みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かな日も入りまじり

<<   作成日時 : 2017/02/13 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

みなとは、クリームのせいで微かに薔薇の匂いがする私の手や頬が大好きで、膝に上がってうっとりしてます。今日も晴れです。やがて、みなとは窓辺に行ってまったりしました。路地に行くとあずきが寄ってきます。私の薔薇の香りの手はどうよと、あずきをなでました。あずきは喜んでうっとりして尾をふってます。次に後ろに続いてるたまみをなでようとしましたが、かわして左官屋さんの前にすわりこんでしまいました。それから物置の横にこどらが出てきたので、こどらをなでまわすと、やっぱりうっとりして尾をふってました。路地の出口で一瞬、外から薔薇が強く香りました。そこに数輪咲いてるのが自己主張したようです。

翌日は曇りでなんとなくあたりが静かでした。小説だったら雪でも降りそうなというところでしょうけど、東京の2月ですからそこまで低気温ではありません。せいぜい雨になるかもという程度でした。みなとが足元に来たから、なでてると首を傾けます。いくらでも斜めになって直角に曲がってしまいそうです。あらためて猫ってからだが柔らかいのねと思いました。路地もひっそりしてましたが、そのうちこどらがゆっくりと歩いてきました。こどらは大きいけど、にゃあ、にゃあと呼ぶ声は、高くてかわいい声です。うちのみなとの声にも似てます。そんなこどらをなでてるうちに、前に仲良くしてくれた外猫の小夜を思い出しました。こどらは灰白だけど、小夜の斑は黒トラでもっと色が濃かったです。小夜という名は吉行理恵の小説から勝手にいただきました。小夜には笑子という妹もいたけど、エミは行方不明になって見つからなかったので、縁起が悪いと思って猫の名前にはもらいませんでした。しかし、微笑みが消えて夜だけ残ったという小説だろうかとも思えます。大きな闇夜ではなく小さな夜でまだマシだった、それなり風情も楽しめる余裕があるぐらいのことでしょうか。

翌日は4月並みの暖かな日でした。みなとは最初のうち、ストーブの方にいましたが、やがて窓辺に行ってすわり、光線のかげんで毛並みが春っぽく光ってました。路地にゃん達は春眠をきめこんでるようで、ひっそりしてました。左官屋さんのトラックが仕事場に出かけて行きました。私がタリーズコーヒーでのんびりしてるうちに、今風の大きなガラス窓から見える空が曇ってきて、通りを行く人が傘をさすようになりました。そして、すぐに止みました。

本日のアニメです。
アニメ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、むーたさん\^^/。
天気風も無く、日よりになりそうです。
バラの香りの手で、ニャン達ゴロゴロ、童話のシーンのようです
箱から顔出しみなとちゃん可愛〜い、やっぱりには箱が似合います
おーちゃん\^^/
2017/02/13 09:29
おーちゃん\^^/様
おはようございます。
猫日和が増えました。路地にゃんも大喜びです。
はやっぱり箱が好き、みなとも箱があれば入ります。
むーた
2017/02/13 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かな日も入りまじり みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる