アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
街の狭い陽だまり
街の狭い陽だまり みなとは、ふとんの上にいて、私と一緒に起きます。にゃあにゃあ言ってついてまわります。カリカリを食べて、スープを飲みます。再びふとんに寝ます。そのうちまた起きてきます。テーブルに上がってパソコンに上がって私の膝に乗ります。それからストーブの前でごろごろします。路地に行くと、こどらがにゃあにゃあ言って、かけ寄ってきました。こどらをなでてると、あずきも軽く尾をふりながら来ました。しばらく、こどらとあずきが揃ってくにゃくにゃしてました。路地出入り口のガラス屋さんも、チワワを抱いて、にこにこと挨拶して... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/29 00:00
猫にぎわい
猫にぎわい みなとはこの朝、ストーブの前にいたり、窓の前に行ったりでした。陽のあたる場所とあたらない場所で、暖かさに差のある季節です。うちから出てつきあたりの、陽ざしのある場所を、黒猫がのんびりと歩いてました。その先の細道を白っぽい茶白がのんびり歩いてました。路地のたまみによく似ています。さっきの猫が青い首輪をしてなかったら、区別がつかなかったかも知れません。いつもの路地では、こどらがにゃあにゃあと言って寄ってきました。陽のあたる道端でごろんごろんしてます。そういうこどらをなでてると、横の家の玄関前に、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 00:00
猫と犬では
猫と犬では みなとは、旦那の椅子からテーブルに上がって、私の前に来て膝の上に落ちつくのが楽しくなったようで、3回も繰り返しました。いったん毛布に寝て、しばらくして起きてきて、また同じことをやりました。路地に行くと、たまみがすぐにうれし気に駆け寄ってきました。たまみをなでてると、左官屋さんの前にあずきが出てきます。それから、こどらも来ます。あずきにかまってると、こどらも塀にすりよりながら、見上げます。こどらもなでると満足しました。たまみは入口の方まで小走りに行って、住宅前にすわったので、そこでアゴをなでる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/23 00:00
陽のあたる
陽のあたる みなとは昨夜も私のベッドに寝て、今朝も私とともに起きました。部屋中をひとまわり、かけ回って、朝ごはんを食べて、ストーブの前でまったりして、窓辺に行き丸型ツメとぎの上にすわりました。そのポーズと背後の光線が良いと思い、慌ててカメラを出しましたが、案の定、私に近づいてきてしまいました。ムーの頃もこういうふうにシャッターチャンスを逃がしてばかりでした。路地に行くと、並びの住宅前でたまみが日向ぼっこしてました。気持ち良さそうに目を細めてるだけで、寄ってきません。あずきとこどらは、気配としては、左官屋... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 00:00
これでいいのだろう
これでいいのだろう くもり空の寒い日でした。みなとはテーブルに上がって私の膝に移ってしばらくグルグル言って床に降りて行きます。それを3回繰り返しました。路地に行くと、たまみがかけ寄ってきました。横の住宅からおばあちゃんが出てきます。毛糸を買いに行くのだそうです。そのうち、こどらもかけ寄ってきました。こどらは威勢よく、たまみは控えめに、おやつを食べますが、窓からばあちゃんちのクッキーちゃんも見てます。飼い猫は飼い主のさまざまな事情につき合う苦労があるけど、エサだけは足りてるはずだけど、みんなと一緒が良さそうです。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/17 00:00
機械とねこ
機械とねこ 朝からパソコンが不調でした。何故かみなとが膝に乗ってきて、ぐるぐるぐるぐる言ってます。やがてみなとは私の膝から降りて毛布に乗って寝るのですが、さっき私がつなぎなおしたケーブルのあたりでいったん立ち止まってました。ああやって機械を調べるようにする姿はムーのようです。そして、どうゆうわけか、立ち上げなおしたパソコンは、昨日までより快適に治りました。冷たい風が吹いてますが晴れてます。路地に行くと、風は当たらなくて陽は当たるエアコン室外機の上で、あずきが日向ぼっこしてました。あずきは、そこにのんびり... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 00:00
恨まないのがルール
恨まないのがルール 私の髪ゴムがひとつ、床に落ちてるのに気づいたけど、みなとが持っていっておもちゃにしてるのだろうと思ったから、そんなのはいくつも持ってるのだし、そのままにしておきました。予想通り、そのうち、みなとが髪ゴムでおはじきを始めました。路地に行くと、こどらが物置の上から、にゃあにゃあと呼び、すぐに降りてきて、尾をゆるやかにふって寄ってきました。あずきとたまみは、まだまだおねむのようでした。 みなとがベランダに出て、洗濯物から下がってるヒモ類にジャレて、さっぱり部屋に入ろうとしません。そんなことが余程... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/11 00:00
下町系
下町系 晴れて青空がきれいで、風は冷たい朝が来ました。前夜は、みなとが私のふとんに上がって胸の上で寝てましたが、朝には、みなとと私とふとんと毛布で、そろってベッドからすべり落ちそうになって、笑いながら起きました。路地に行く頃には、ようやく少しは暖かくなってきたという程度でしたけど、こどらは、にゃあにゃあ言ってすぐに出てきました。尾をふりながら甘えて満足そうです。横の左官屋さんの幌の中から、あずきが、にゃあ、にゃあと声だけ合図しました。もどろうとすると、数軒先の住宅の裏の方から、たまみが、にゃあ、にゃ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/08 00:00
動き出す街
動き出す街 この日も、にゃあにゃあ言いながらパタパタパタパタとみなとが部屋中かけまわってました。椅子からキッチンのシンクに飛んで戻ってきたりするから、肉球がぬれて足跡がつきます。新聞袋にも手を出してバサバサやって、気がすむとストーブの前でまったりです。この日は雨です。それでも路地のこどらは、左官屋さんの車庫の中からにゃあにゃあと呼び、トラックの荷物の中から出てきて、ワクの上をんにゃんにゃ言いながら右へ左へ動き、降りてきておやつを食べました。今は「ちゅるっとスティック」という、ドライの皮の中にちゅーるが入... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 00:00
ほのぼの新春
ほのぼの新春 あけましておめでとうございます。おかげさまでみんにゃ元気で新年を迎えました。みなとは丸型ツメとぎの上でごろんごろんしてます。それから目を大きくして、尾を細かくふって、鳥のような動きで、あっちへ飛び乗り、こっちへ飛び乗りしています。路地に行くと、あずきが尾をふってにゃあと言って軽い足取りでかけ寄ってきました。そして、まりのような姿ですわります。住宅の玄関前で鏡もちしてたたまみが、ノビをしながら降りてきます。たまみも軽く尾をふってます。こどらは昨夜飲み過ぎた(?)のか、まだ起きて来ません。が、元... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/02 00:00

<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

みなとの急がば回れブログ 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる