みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫にぎわい

<<   作成日時 : 2017/01/26 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

みなとはこの朝、ストーブの前にいたり、窓の前に行ったりでした。陽のあたる場所とあたらない場所で、暖かさに差のある季節です。うちから出てつきあたりの、陽ざしのある場所を、黒猫がのんびりと歩いてました。その先の細道を白っぽい茶白がのんびり歩いてました。路地のたまみによく似ています。さっきの猫が青い首輪をしてなかったら、区別がつかなかったかも知れません。いつもの路地では、こどらがにゃあにゃあと言って寄ってきました。陽のあたる道端でごろんごろんしてます。そういうこどらをなでてると、横の家の玄関前に、招き猫の置物があるのに気づきました。そこに陽があたって、あずきが化けてるような気がしました。それから、こどらは別の家の方へ移動します。そこにも前から知ってる猫の置物があるのですが、お皿にカリカリを入れてやってこどらが食べてる間にその2匹の猫の置物をながめていると、今度はそれがあずきとたまみに見えてきました。いづれにしても、ふたりは1978年の今頃の鎌倉に時空旅行に行ったらしいです。ムンク展をやってました。私が私の費用でそれを見てレポートを書いたけど、それは私自身のではなく、同級生の要領のいい男に頼まれて書いてやったのでした。私って人が好いのかなぁという気もするけど、その時の鎌倉で猫路地を歩いたり、その他、美味しいものや空気、これは本当に行ってみた私にしか体験できなかったことです。要領のいい同級生はそんなの知らないでしょう。猫たちはそれを追体験しに行けるのです。

翌日もみなとがついてまわって、椅子の背もたれに手(前脚)をかけてのびあがって、なでなでを催促します。そこで可愛がると、満足してストーブの前にまるまってます。路地へ行くと、こどらがにゃあにゃあと言ってあらわれました。こどらもしばらくなでなでしてると、満足します。他のふたりは、まだゆっくり時空旅行中でした。

翌朝も、みなとがふとんの上から私と一緒に起きて、ついて回り、ヒザに乗り、そのうち、みなとだけが再びふとんの上に寝ました。外に出てみると、動物病院は休診日なのですが、カウンターに看板猫のゆうきくんがいるのが見えました。路地は賑やかでした。まず、こどらがにゃあにゃあ言って歩み寄ってきて、尾をふって甘えます。たまみが左官屋さんの向こうで、日向ぼっこしています。そのうち、ドンと音がして、あずきが屋根から門柱の上に降りてました。それとも今、時空から降ってきたのでしょうか。門柱の上にいるあずきをなでてると、器用にバランスをとって喜んでました。角に咲いてる色とりどりのチューリップもきれいです。お店の前にお姉さんが出てたから、ついついケーキも買っちゃいました。

本日のアニメです。
アニメ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、むーたさん\^^/。
大晴天のお空、空気冷た〜いニャンで、出会えません。
ワオ〜、みなとちゃん見つめる瞳、可愛〜いです。
の温度差大き〜いです、は一番良い場所にいますね
時空を通して、いろんな思いでと繋がります。
おーちゃん\^^/
2017/01/26 09:28
おーちゃん\^^/様
おはようございます。
寒かったりすると、にゃんが出て来ませんが、時空に行ったのだろうと、いろいろ想像して楽しめます。
それを演出するように、あずきがドン!と屋根から降りてきたりです。
外には猫がいなくても僕がいますよと、みなとが見つめてくれます。
むーた
2017/01/26 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫にぎわい みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる