いなくてもいる

C_a6913.jpg
みなとは棚にもぐってました。にゃあにゃあ言って出てきて、テーブルに上がって、尾をふります。そして、テーブルの上を私の方に歩いてきてハグです。公園のベンチに猫おじさんがすわってるのが見えたから、通りすがりにに会釈をかわしましたが、猫の姿は全くありません。昼寝が忙しいようです。

みなとはテーブルに上がって、尾をふってます。それから私の膝に乗って、胸に前脚をつけてぴったり密着しています。そして、円型ツメとぎの上へ行って、同じような形になって寝ました。この日も蒸し暑く、外猫はお昼寝三昧です。ですが、みなとはニャンチューブ発信に熱心です。たまみやこどらは時空から、いいぞ、いいぞと言ってるようですが、昼寝の外猫も聴いてるのでしょうか。街路樹の小鳥は気がいいから、伴奏もつけてくれるので、みなとは大喜びです。それから、みなとも棚の上にごろんとして、脚をだらりとたらして、夏の昼寝にいそしみました。

みなとが棚にもぐったまま、時々動いてガタガタと音をさせて、居所を知らせてます。街路樹の小鳥は、もうピピピと言ってるのですが、みなとは居所を知らせておいて寝てしまってなかなかニャンチューブ発信が始まりません。それでも、みなとが起きれば、にゃあにゃあ言って、尾をふって、私の膝に上がって前脚を首にまわして、密着します。みなとにはコロナは問題にならないようです。パソコンを見ながら、ママちゃんの好きな人もやってるから、嬉しいでしょとみなとは言ってます。確かに、Foxy Lady が終わって、ジェフ・ベックがビリー・ギブソンにハグして、後ろには故ジミ・ヘンドリックスの写真も出ています。けれど、これは録画だから、今やってるわけではありません。そう言っても、みなとは了解しません。猫には現在も過去もないそうです。どうもあの時間感覚は、人間の理解を超えてます。この日も天気は悪く、雨に濡れた道花がきれいです。一群の道花の中から、こどらがぬっと出て来そうな錯覚にとらわれました。

C_a6910.jpg
C_a6911.jpg
C_a6912.jpg
C_a6914.jpg
C_a6915.jpg
C_a6916.jpg

"いなくてもいる" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント