猫の旅気分

みなとが、タナに上がってましたが、降りてきて、やっぱり、パソコンを見て、私にハグします。私の耳にみなとの胴をぴったりつけて、ごろごろ言ってます。外のガゼボにボールが乗ってるのかなと思ったら黒白猫が毛づくろい中です。次のガゼボで、マモル君がくつろいで、駐車場を見ています。九州の時空からワーゲンが来るかなと待ってるんだとマモルは言います。私が子供の頃、いつも一緒に遊んでたシゲル君のお父さんがワーゲンビートルを持ってました。喜んで乗せてくれました。あの家のお兄さんが九州の大学に進学して、そのまま向こうで勤めたので、あの家は売って両親もシゲクンも九州へ行ってしまいました。私が大学生の頃、ビートルの後継と言われたワーゲンゴルフに乗ってた男子学生がいて、私と仲良しだった女子学生が彼を好きでした。その頃、私もゴルフに乗せてもらいました。ふたりは結ばれなくて、彼女は勤めてから会社の人と結婚しましたが、その人は九州出身でした。彼女も最終的には旦那さんについて九州へ行ってしまいました。あずき2がガゼボでまるまってます。ああ、九州まで行ってきて疲れたよ、コルベットもカバーを被って眠ってるだろ、トラ白なんか何処かにもぐって寝ていて返事もしない、オレは一応ここに出てるだけサービスがいいだろうと言ってます。
みなとが、私の耳にぴったりついて、ごろごろ言ってるのは、ひょっとしてイヤフォンごっこかなと思います。ちゃんとグルグルゴロゴロとみなとの音楽をやってます。にゃあにゃあ言わないから、外に音は出ません。たまみ2がガゼボにいます。まったりと眠ってるように見えて、微かに尾と耳を動かしてます。みなととオレのハーモニー、わかるでしょと言ってます。
みなとは、翌朝もテーブルに上がって、パソコンなどにスリスリし、私にハグします。洗面所で、猫パンチを出し、蛇口から美味しそうに水を飲んでから、毛布の上に行ってまるまってます。この日もあずき2がガゼボから下を見つめています。たまみ2かトラ白がいるのかなと思いますけど、道からは見えません。こどら2がワクチンから帰ってきて、家に入るところでした。カゴの中から、物めずらしそうに周囲を見回してます。川も見た、大きな通りも渡った、スリリングだったよ、これから家で休むよと、ヒゲをふるわせて発信します。みなとが、それを聞いて、ぼく、病院の旅に行くくらいなら、夢の中で時空の旅の方がマシだなと、返信しています。






この記事へのコメント
北風の寒い日が続き、外ニャン達移動も
控えて、見えません。
みなとちゃん、グルゴロ音楽にママ聞い
てる?、たまみ2とハモって楽しいよで
す。
こどら2からの連絡、ボクは病院話しは
苦手ニャンですね。
こんにちわ。(=^・^=)
風が冷たい毎日ですね。
晴れてるわりには、外猫達は何処かにもぐっていて、見えません。
みなとは音楽好きだから、普通ににゃあにゃあと街路樹の小鳥とハモるだけではなく、この頃はぐるぐるごろごろと秘かに歌うことも覚えました。
秘かには人間に対してだけで、猫仲間にはわかっていて、先代に似てサービスのいいたまみ2が、つき合ってハモってます。
犬では動物病院が好きなコもいると聞きますけど、猫はたいてい嫌がりますね。
きれいなとみ子が看板猫していても、行きたくないようです。