好奇心と昼寝

C_a7319.jpg
みなとが私の膝に乗って、パソコンを見つめて飛びつき、参加します。みなとは音楽好きでバンドに参加したがりますが、私が高校生の頃に家にいたビスという猫は、テレビのスポーツの試合に、飛びついて参加しました。ビスはこんがりと茶色いからビスケットという名前でしたが、父が客先から持って帰った家電品を修理する時に、ビス、ビスと口に出して言いながらネジ類を探すので、いつも猫のビスケットが駆けつけたり、にゃんと返事したりするから、いつの間にか、猫の名前はビスに変わりました。みなとが、今日のコンサートも上手く出来たよと、私の膝に移ってきて、前脚を肩までのばしてハグします。みなとのこんがりと焦げたようなこげ茶色の耳が、私の頬に触れます。あずき似茶白が、物置の窓から見ています。駐車場向かいのマンションの地階のテラスで、黒トラ白が、部屋の人が気づいてガラス戸を開けるのを待ってます。私の方も見ます。茶白とトラ白が注目してるのは、歩いてくる私の脚とマフラーの動きと思われます。黒白が川の横の家の庭で、ごろんごろんしています。その家の人が、鍵束をふって、あやしているのです。黒白は鍵束に夢中で、私にはふり向きません。みなとは午後も、私の服の飾りヒモを自分で揺らして遊んでます。

初代みなとといつもの道を歩いてる夢を見て、目が覚めると、3代目みなとが横に寝ています。私が起きても、みなとはむにゃむにゃと毛布にもぐってましたが、旦那に電話がかかってきて、慌てたダンナにあやうく踏まれそうになってしまいました。旦那がごめん、ごめんと言い、間一髪で飛びのいたみなとは、少し離れてにゃあにゃあ言ってます。こどら似黒白が、窓のカーテンにもぐっています。ぼくは人間にうっかり蹴られないように、半透明のカーテンの中で、うっすらと見えるようにしてるんだと言ってます。曇り空で時々氷雨の降る日で、マモルはガゼボにいないだろうと思った通りでしたが、よく見ると、同じガレージの屋根でも奥の方の小さい屋根のある場所で動いています。

みなとは、夜の間、私と一緒に寝てましたが、朝が来ると、一緒に起きてついて回り、私がすわると膝に乗ってきて、ぴったりとつきます。けれど、案外はやく窓に行きました。この日は晴れて窓辺はとろとろになるからでしょう。みなとがそんな所から眠そうにニャンチューブ発信してるから、茶白も窓のハンモックで、同じようなポーズの居眠り姿を返します。茶白が伸ばした手(前脚)の指す方向に、いつもスリーダイヤのギャラン・フォルテスが停まっている所があるのですが、前日はくるまがありませんでした。この日はいつものようにあったから、たまに出かけるようです。

C_a7316.jpg
C_a7317.jpg
C_a7318.jpg
C_a7320.jpg
C_a7321.jpg
C_a7322.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月20日 14:34
こんにちは、むーたさん\^^/。
超~寒い朝、外ニャン達陽光だけが、頼り
ニャンです。
バンド演奏、参加できばえ、ママに伝えて
こんがりお目々になります。
黒白ちゃんは、居場所考え、カーテン選び
安心ニャンですね。
むーた
2021年01月20日 18:31
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
寒い朝でした。
明日はちょっとマシなようですけど、今日から散歩する気のはやい外猫はいないようです。
みなとはニャンチューブ発信が大好きです。
毎日、やってますから、上手くなったでしょと言ってます。
褒めないとすねますが褒めるともっとやります。
こどら似黒白は、こどらに似て慎重で、うっすらと見える場所にもぐることを好みます。