命知らずか絶妙か

C_a7360.jpg
みなとが、くにゃくにゃと私の脚にすり寄ります。パソコンにも頬をすり寄せて何やら発信したら、ハグしてノビをして、窓に行きます。あずき2がガゼボに寝そべっています。黒白が塀の下で毛づくろいしています。黒トラ白が、駐車場向かいのマンションの地階に来ています。支柱の間に良い具合におさまってる姿が可愛いです。くるまの並ぶ後ろをマモルが走って行きます。黒白でまぎらわしいけど、塀の下にいるのとは別なのです。マモルは時々、私の方を見ながら走ります。私が歩くのと並行して進んでます。うちにもどると、みなとは私の脚に直接スリスリしながら、一緒に進みます。

みなとがベランダを見てから、パソコンに上がります。それから尾をゆるくふりながら窓に行きます。けれど、もどって来ます。小出しに情報を出したいようです。たまみ2がガゼボの日向に寝そべってます。かなり陽ざしは強くなってきてるのですが、凍るような風が吹き、この日はマモルでも駐車場をジョギングしてません。みなとは部屋の中だから、この日も私の脚にすり寄りながら進むのですが、近すぎるので、私がよろけたら踏まれる危険をはらんでます。命知らずなのか、信頼があついのか、みなとは気にしません。命知らずか信頼かといえば、路地にゃんトリオもそうでした。左官屋さんの職人さんが、セメントか何か入った重そうなバケツを下げて歩いて行くところへ、猫がまとわりついて行くのです。彼は絶妙のバランスで難なく進むので、私は感心して見とれてました。絶妙のバランスといえば、昔、会社の人が東南アジアの何処かの国に出張した時の目撃談も、なかなかのものです。日本製のスーパーカブで、お父さんが運転して、カウルと彼の間に大きい子供を乗せて、後ろにはカミさんが赤ちゃんをおぶって乗って、横にブタをしばりつけて、日本の田舎よりもひどいぬかるみ道を、みんなで乗ってっちゃうのだそうです。日本のカブってずいぶんタフだったのですね。

みなとが、いつの間にか来て、私の脚にすり寄ってます。遊んでほしいのかな、でも今は手が離せないということで、後になって見ると、みなとは毛布の上でまるまって眠っています。やがて、みなとが起きて、窓から外を見て、何故か尾を太くしながら毛布でフミフミしています。川の横の家の勝手口で、黒白が家の人が出てくるのを待ってます。こないだ私が白いものが道にひらひらしてるのを、この猫が轢かれたのではないかと誤解しましたが、そんなことはありません。命知らずに見えて絶妙のタイミングで上手く渡ってるようです。

C_a7358.jpg
C_a7359.jpg
C_a7361.jpg
C_a7362.jpg
C_a7363.jpg
C_a7364.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月07日 15:22
こんにちは、むーたさん\^^/。
陽射しのある朝、外ニャン達少しだけ、顔出して
います。
みなとちゃん、ママと楽し~く♪遊びニャン、す
りすり、寄り寄り♪、微妙な間で楽しいニャです。
カブの多重積載ビックリ、軽トラ以上の活躍です
ね。
むーた
2021年02月07日 18:01
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
今日は暖かでした。
外にゃんも、ほっと一息ですね。
みなとは、すりすり寄り寄りは、いつでも大好きです。
みなととつき合ってるうちは、年寄りだからよく歩けないというわけには行きません。
みなとのために私は日々歩いて鍛えてますから。(笑)
国内ではカブは普通ひとりで乗ってると思いますけど、意外と力持ちなんですね。
2021年02月08日 11:47
こんにちは
最近暖かいから
外ネコちゃん助かってるでしょうね
いい天気にゃ~なって言ってるかな(笑)
むーた
2021年02月08日 18:19
陸&クロ様
こんにちわ。(=^・^=)
陽ものびて、しばらく暖かい日が続いたので、外猫が歩いてることが増えました。
今日は寒くなるはずでしたが、意外とはやく晴れてきたので、そんなにひどくなかったですね。
長閑な春はやはりいいです。