落ち葉中継

C_a7165.jpg
みなとは夜の間、ふとんにもぐって私にぴったりついて寝てましたが、朝には一緒に起きて、私の上着のヒモにじゃれたり、玄関でにゃあにゃあ言ったりしています。誰かが来たということはありません。ニャンチューブ発信に備えて、歌の練習です。ベランダに出ると、南方にテレビ局の研究所の天辺の塔が見えます。昔はオーディションに出かけなきゃならなかったけど、今は家からニャンチューブ発信できるからねと、みなとは喜んで尾をふってます。この日は白猫が窓にいました。私を見て、金色の目をひとまわり大きくして、背伸びして見つめ返します。茶白が、窓のカーテンの間に顔を出し、私を見て、にゃあにゃあと言いました。いつものように、地球儀に飛び乗って、もう一度にゃあと言いました。灰白猫も窓にいて、通りをながめています。JCOMの工事のトラックが作業を終えて、次の場所に向けて出発するところでした。

みなとは、さて今日もニャンチューブ♪と晴れやかな顔で、テーブルに上がってきますが、突如ユーチューブが見られなくなってしまいました。みなとは速やかに気持ちを変えて、コードにじゃれて、これも楽しいにゃと言ってますが、そのLANケーブルがボロボロになってます。これは危ない、火事になるよりマシだと、ケーブルはすぐに取り換えました。無線でもつながりますけどね。マンションと駐車場の間を歩いてると、後ろから紺のコルベットが抜いて行きました。こないだは黄色のを見たし、どうしてコルベットがよく来るのでしょうか。この日は外では猫を全く見ません。みんな隠れて息をひそめてる景色が、昔の公園の、ボスの黒猫とライバルのクリーム色の猫の、にらみ合いを思い出させます。最終的には2匹で組み合ったまま、ボールのように斜面を転がり落ちて来ました。その恐ろしそうな光景のせいで、他の猫達は出て来ないのです。実は時空の猫がくるまに化けて、紺のコルベットが黒ボスで、黄色のコルベットはクリーム色の大猫だったのではないかと思えて来ました。昔の黒猫と薄茶猫の喧嘩の時も晩秋で、地面に落ち葉が散り敷いてました。

みなとがテーブルに上がり、パソコンに乗ってニャンチューブ発信します。私の膝に移って、ぴったりついてハグし、降りて行って、尾をふって歩いて行きます。私は、ヘミングウェイの My Old Man を読んだのですが、父と一緒に競馬に行く話です。ツァーという馬が優勝候補で、黄色の毛並みが輝き、スラリと脚の長い美しい馬です。でも、勝ったのは、別の黒い馬でした。…… クロが勝ったよと、みなとはニャンチューブ発信しました。それを受信したみなとに似たサビ猫が、2階の窓から私を見ています。サビ猫がうつむいて視線を移した下方には、今はグレーのカバーを被って地味に控えている、黄色のコルベットがありました。そこにも落ち葉がゆっくりと舞い降りてます。

C_a7162.jpg
C_a7163.jpg
C_a7164.jpg
C_a7166.jpg
C_a7167.jpg
C_a7168.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年11月15日 11:05
おはようございます、むーたさん\^^/。
大晴天過ぎるお空、外ニャン達まぶし~状態
です。
みなとちゃん、歌の準備は、日々の積み重ね
おこたりないです(^_^)v。
外ニャン、家ニャンの皆ニャン、YOUTUB
ERのママ意識してますね(*^_^*)。
むーた
2020年11月15日 13:46
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
今日もぽかぽか過ぎるくらいになりました。
みなとが日々歌の練習に励んで、ニャンチューブ発信しています。
たくさんの外猫、窓猫が、それを聴いてるようです。
ぽかぽかでも猫を見ない日もありますけど、今日は何匹も見ました。
みんな、みなとに応えて、それぞれニャンチューブ発信して来ます。