ねこのすわり場所

C_a7057.jpg
みなとが嬉しそうにスリスリスリスリしています。けれども、すぐにキリッと顔つきを変えて箱を守りに行きます。けれども、いつまで箱の上にすわってないで、秋の陽の入る窓辺に行って、目を細めます。こどらっぽい新猫が左官屋さんの窓にいるようです。伏せた盥の上にいて、その傾きに合わせて斜めになってます。下の道を犬の散歩が行きます。私がうちにもどったら、みなとのスリスリスリスリが始まります。

みなとが、くにゃくにゃとすり寄って、椅子からのびあがって、テーブルに両手(前脚)をかけて通せんぼするけど、私がまたいで行くと、みなとも急いで姿勢を変えて、ついて来ます。たまみに似た白い石膏の猫のある窓に、茶色っぽい一回り小さい陶器の猫人形が加わったようです。並べて飾られてますが、新しいのはみなとの窓辺姿によく似ています。

もう涼しいので、私は夏物のカーディガンじゃ肌寒いから、羽織をジージャンに変えたのですが、みなとが、やっとぼくのふとんかけを返してもらえたよと、サマーカーディガンの上にすわって動きません。そういうことを、みなとがニャンチューブで言ってると、あずき似茶白が近所の窓から流れてくる鉄琴の音に合わせて、返事をよこしました。ぼくの寝床も撤去されなくてよかったよと言ってます。どういうことかというと、鉄琴の音色の家から数軒はなれた歯医者の裏庭の隅に、斜めの石の屋根のついたきのこのような形の石塔があるのです。屋根の下の空間は、猫に良いサイズです。あずき似ねこが歯医者の裏の芝生の上を歩いてるところも見たことあるから、石塔にも行くのでしょう。一階が歯医者で上階が住居の建物ですが、それを建てた時には既に石塔はあったかも知れず、邪魔にならない位置だから、そのままにしておいたものと思われます。

C_a7058.jpg
C_a7059.jpg
C_a7060.jpg
C_a7061.jpg
C_a7062.jpg
C_a7063.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年10月02日 14:12
こんにちは、むーたさん\^^/。
残暑ちょいもどり、外ニャン達衣替えした
ニャンと、不満顔です。
みなとちゃん、大好きママにスリスリ、元気
ましまし、キリッと箱防衛隊隊長ニャンです。
歯医者宅石塔は、新しいニャン時空出入り口
かも?、ニャンtube効果ですね(^_^)v。
むーた
2020年10月02日 18:20
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
昨日は寒かったですが、今日は暖かで、昨日のつもりでいると暑いくらいでした。
人間は羽織を変えられますが、外にゃんは衣替えしたものは戻せないので、迷惑なことでしょう。
みなとは、いつも私についてまわって、ちょっとしたこともニャンチューブ発信しています。
その効果か、あずき似茶白から返事が来ましたが、ホントに歯医者の石塔が新たなニャン時空出入口でしょう。
あずき似と呼んでるくらいだから、あずきによく似てる猫なので、やはり甥とか一族の者で、路地にゃんトリオと交信しているでしょう。