石の声

C_a7038.jpg
みなとが足元にまるまって、ウトウトしていて、尾や耳を少し動かします。起きてにゃあにゃあ言って、すり寄ってきます。そして、わけもなく、人の目から見ればわけもなくだけどみなとにはわけがあるかも知れないけど、パタパタと駆け回ります。みなとのニャンチューブに応える者がいるだろうかと思いながら歩いてると、トラ白が駐車場を横切って行きました。旧路地にゃんの好きだったエアコン室外機の家の窓にも、白猫が来ていて、目を瞠ってます。

みなとがいつの間にか私の脚にすり寄ってます。私が気づくより先にみなとが気づきます。いつも棚の上に何も知らなそうに寝てるのですが、本当はそうでもありません。トラ猫が瓶を抱いて、片側の耳に寄せて、何か聞くようにしています。みなとのニャンチューブでしょうか。うちにもどると、みなとはいたって機嫌よく、玄関に歩いてきて、私にすり寄ってます。うれしげにスリスリしてるみなとですが、写真を撮ろうとすると、何処かにもぐって出て来ません。

みなとが、いつの間にかスリスリをしています。そして、いつの間にか寝ています。外猫は見かけません。今では昭和風の木造家屋は減りましたが、家を新しくしても庭に石塔を残しておく家も見かけます。家の建て替えの時に取り払ってしまうところもあります。前に、猫の集まる公園にある石灯篭がキリシタンだと言う人がいて、その頃は私も興味を持ち、あれは普通の石灯篭か、何処かに十字架のある隠れキリシタンか、気にかけて歩いてましたが、この頃はろくに見なくなってしまってました。前に近くに住んでいた犬のジョンの家の、門柱と生垣の間に石がありました。その石をよく見ると、何か刻んであって、それもキリシタンでした。キリシタンには関係ありませんが、ジョンの人間パパは、毎朝、自転車で出かけて、食パンを一斤買ってきました。ジョンが尾をふって寄って行き、パパの手からもらうパンを5~6枚たいらげてしまいます。そこへ向かいに飼われているハッピーが、好奇心旺盛な様子でぬっと顔を出し、おお!おまえも食べるかと、父さんはハッピーにも食パンをあげます。そして、意気揚揚とドアを開けて、家の中に入って行きます。残りの食パンは人間が食べるのでしょう。午後には、みなとが、ジョンの家の入口にあった石みたいな形にまるまって、にゃあにゃあ言ってます。

C_a7036.jpg
C_a7037.jpg
C_a7039.jpg
C_a7040.jpg
C_a7041.jpg
C_a7042.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年09月22日 18:57
こんにちは、むーたさん\^^/。
日々秋めいて、外ニャン達日向場所に移動
しています。
みなとちゃん、ニャンtube視聴ニャン
達からの、反応に駆け回っては、盛り上が
ってます。
ご近所石塔、不思議?キリシタン関わり、
見回ってしまいますね(*^_^*)。
むーた
2020年09月22日 19:15
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
秋らしくなりました。
外猫もだんだん出てきてます。
陽のあたる散歩は気持ちよさそうです。
みなとはニャンチューブに、反応が来るようになったにゃん!ととても喜んでます。
パソコンにすり寄り、ベランダに出てにゃん♪と言い、外猫、窓猫と、ニャンチューブ会話を楽しんでます。
猫を求めてぶらぶらしてるうちには、思わぬ遺跡に出会うこともあります。
猫そのもの以外にそういう副産物も楽しいです。