夕焼け色

C_a7001.jpg
みなとが棚の上にくつろいでますが、降りてきて尾をふってにゃあにゃあ言います。それから別の棚の奥にもぐって寝ますが、起きてきて、にゃあにゃあ歌ってすりすりしてニャンチューブ発信を始めます。それを見てるうちに、ムーの歌も思い出しました。いつも、みなと以上ににゃあにゃあにゃあにゃあとよく鳴いてました。最後の方には何も言わなくなってましたが、ムーの絶唱は忘れません。死ぬちょっと前に、突然起き上がって、はっきりした大きな声で、にゃん!とひとこと言いました。今日も外猫は出ません。みなとは午後には、かつてのムーのお気に入りの場所にすわって、時空のムーと歌ってるのか、尾をふってノッてました。

みなとは棚の上に横になってます。降りてきて、尾をふり、ごろごろして、猫パンチを出します。私がマンションの裏階段を降りて外に出ようとしたら、アート引越センターのトラックが停まっていて、荷物を運んでいたので、私は表玄関にまわりました。そういうふうに動いてるうちに、ずっと前の初夏の日に、2代目みなとの入った棺を裏階段から降ろして、横につけている動物霊園のくるまに乗せたことを思い出しました。2代目みなとの遺体は一晩、家にいましたが、ムーがぐるっとまわってきて、にゃあにゃあと呼び、しばらくうちの中を歩いてきてから、にゃあああにゃあと歌って…を一晩中くりかえしてました。2代目に捧げるムーのレクイエムです。外猫は見ませんが、にゃあにゃあという声は聞きました。3代目みなとは、まだ見ぬ新人(新猫)がぼくに拍手をくれていると、喜んで、ニャンチューブにいちだんと身をいれてます。

みなとは、棚の上で、脚や尾をたらして眠っています。その前には、パソコンに上がって、騒いでましたけど。川の横で、オレンジ色の野生アサガオを見ました。普通、淡いピンク色の小さい花の、あのアサガオです。黄花コスモスと同じく、道花の色の傾向が変わってきてるのでしょうか。外猫は、姿も見ず、声も聞こえませんが、みなとは、夕焼け色の野生アサガオが、みんにゃのメッセージだと言って、ニャンチューブ発信を続けてます。夏物のソックスをシーズン終了の3割引で買ったのですが、アーガイル柄なので、なんとなくほっとする落ちつきがあって、秋を感じます。

C_a7002.jpg
C_a7003.jpg
C_a7004.jpg
C_a7005.jpg
C_a7006.jpg
C_a7007.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年09月07日 19:11
こんにちは、むーたさん\^^/。
台風一過とはならず、外ニャン達出てくる
タイミングとれません(^_^;)。
みなとちゃん、ニャンtube効果、ニュ
ーフェイス気配、拍手+声援は、時空にも
届きます(^_^)v。
温暖化は、ひしひしと秋の花景観変えてき
ますね。
むーた
2020年09月07日 20:10
おーちゃん\^^/様
こんばんわ。(=^・^=)
台風の影響で急に激しく降ったり、すぐに晴れたりだったので、外猫は出るタイミングがとれなかったようです。
けれど心配ありません。
みなとは気にせず、ニャンチューブ発信を続けています。
外にゃんも声援を送り(?)、時空にも届いてムーがまだまだにゃんと指導に出てくるでしょう。
地球温暖化の影響で、花が咲く季節にも変動がありますが、色も変わってきてますよね。