夏ねむり

C_a6862.jpg
みなとがムーみたいに、ベランダを背にソファーにすわってることも多くなりました。そこから起きて、歩いてきて、私の向かい側からテーブルに上がり、パソコンにすりすりします。ニャンチューブ発信を終えると、私の膝に移ってきて、前脚を私の肩までのばして、ハグになります。この日も新路地にゃんは隠れてます。午前中は晴れ間もあったのですが、午過ぎから荒れてきました。

朝になっても風雨は変わりませんが、みなとは日頃にも増して、ぴったりと抱きついてきます。ベランダに行けないと、部屋の床でもごろんごろんします。遊び疲れるとまるまって寝てしまいます。けれど尾や耳を時々動かします。この日も外猫は見ませんでした。風が強くて、木も草もひどく揺れてなびいてます。難破船みたいなイメージがわいて、うちにもどってから、思いついて「SHIPS THROUGH THE AGES」を出して見ました。きれいな船の図がいっぱい載ってるけど、やっぱり、嵐の海に右往左往してる絵もありました。この本は、実は高校の図書館にあったものです。借りていて、返しそびれて、卒業してしまったのだと思います。これって泥棒でしょうか。学校に送り返してもいいけど、もう時効だと思います。船の絵は綺麗なので時々見ますが、全文英文なので、説明はめんどくさくてろくに読んだことがありません。ヒマだから読もうかなと思いました。文も読むと、船のお守りかネズミ捕り乗組員かで、猫も乗せられた話も、きっとよく書いてあるだろうと思います。みなとは昼過ぎも床にごろごろして、私の脚をつかまえたりします。

みなとがよく寝ています。晴れましたが、まだ風があります。爆睡日和のようで、外猫もみんな隠れて静かですが、みなともなかなか起きて来ません。午後になってやっと、ベッドの下から出て来ました。

C_a6861.jpg
C_a6863.jpg
C_a6864.jpg
C_a6865.jpg
C_a6866.jpg
C_a6867.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月09日 09:02
こんにちは

船の本ですか。
どんな本なんでしょうか。
図解されてるんかね。
見ていると楽しそうですね。
むーた
2020年07月09日 13:04
トトパパ様
こんにちわ。(=^・^=)
古い時代から現代まで、船について図解されてます。
例えば、帆船の帆はどういう布で作られてるかを、あの本で知ったと思います。
その帆船の図をはじめ、絵が豊富で、眺めていて、楽しい本ですよ。
2020年07月10日 20:40
こんにちは、むーたさん\^^/。
先が見えないお天気、外ニャン達出現
ためらいがちです。
みなとちゃん、ソファーでじっくりと
ニャンtubeまとめ、PC発信して
大好きママとハグタイム、充実したニ
ャンです(^_^)v。
荒天続きの日々、新路地ニャン達はデ
ビューしにくいですね。
むーた
2020年07月10日 21:29
おーちゃん\^^/様
こんばんわ。(=^・^=)
雨が降ったり止んだりは、1週間くらいかと思ってたら、来週も引き続きこういう感じらしいですね。
外猫には全然、会えません。
うっかり出たら降ってきたという事態を避けてるのでしょう。
新路地にゃんの姿をぼちぼち目撃するようになったところで、いつもお天気が悪くなりました。
しばらく新路地にゃんも見ません。
みなとが毎日、ニャンチューブ発信してるので、姿はなくても、外猫もメッセージを知って、お返事もしてるのでしょう。
猫同士にだけわかることです。
みなとが日々うれしそうにハグしてるから、たぶん、みんにゃ上手く行ってるのでしょう。
2020年07月11日 08:33
おはようございます。
みなとちゃん、ムーちゃん
お久振りです
この梅雨時ジメジメいやせすね
私の生まれた県海のない県でも
船大好きです
良く船のプラモデル特に「帆船」つくりました
最後の写真二人ならんで「チ~ズにゃ~」(^^♪
むーた
2020年07月11日 08:45
陸&クロ様
こんにちわ。(=^・^=)
お天気の良い日がなくて、気が沈みますね。
こんな時は、今のみなとだけではパワー不足だと思うのか、前のみなととムーも応援出演です。
2代目みなととムーの頃は、仲良しでいつも並んで…と言いたいところですが、いつもみなとがムーをいじめてたようにも見えました。
けれど、ムーがお兄ちゃんが大好きで、全くあきらめません。
こうやって、仲良く並ぶことも増えて行きました。
船とくに帆船は、お好きでしたか。
プラモデルも細部までよく出来てる立派なものもありましたよね。
凝り出すと面白くなってしまったでしょう?