気配だけ

C_a6828.jpg
みなとが何処で寝てたのかわからないけど、私が起きるとみなとも何処からともなく出てきて、すり寄りながらついて歩き、私の横にごろんして、尾を軽く動かしています。暑い日です。外猫は日陰者して、静かに気配だけが漂っています。

みなとがにゃあにゃあ言ってます。今日の発信が終了すると、棚にもぐって寝ます。一度、棚から出ましたが、新たな用事はなかったらしく、すぐに棚にもぐって眠り続けます。この日は、左官屋さんの向かいの家の窓に白猫が出ていました。目を瞠って私を見つめています。うちにもどると、みなとが白猫のメッセージも了解したらしく、ベランダに新情報を発信に行きました。

動物学者の野澤謙先生が亡くなりました。かれこれ25年前ですが、猫の雑誌のプレゼントに、先生の「猫の毛並み」という本が出ていて、私は当選してそれをもらったのです。猫をたくさん目撃して、柄を記録すると、時代や地域によって、どういう猫が主流派か微妙に変わるのです。データをまとめることは、家でパソコンで計算できるけど、なんといっても、できるだけたくさんの猫を見つけなければ、正確なことが言えません。先生は高齢なので時空に行くのも仕方ないには違いないのですが、今みたいな出歩くのが悪徳みたいに言われる時に亡くなられたのが、痛ましく悔しく悲しく感じます。合掌。みなとがテーブルに上がってきて、キジトラが猫の野生型で元祖だから、やっぱりオレみたいなキジトラのこわもてが多いよねと言ってます。が、本によれば、名古屋や全国ではそうとも限りません。私が20年ぐらい前に自分で調べた結果では、当時の東京の世田谷区は、キジトラ優勢でした。みなとが、次はユーチューブの時間だよとパソコンにスリスリし、終わるとぴったりと密着してハグします。それから窓に上がります。今日も外猫達が日陰者して、気配だけを見せているので、毛色など何と何がいるのか、さっぱりわかりません。

C_a6826.jpg
C_a6827.jpg
C_a6829.jpg
C_a6830.jpg
C_a6831.jpg
C_a6832.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月24日 09:08
こんにちは

動物学者の野澤先生ですか。
知らないです。
有名な先生なんですかね。
2020年06月24日 10:39
おはようございます、むーたさん\^^/。
少し過ごし易い気温、外ニャンが日陰ガゼボで
リニャックスです。
白猫のアイコンタクトメッセージ、みなとちゃ
んは、わかったニャンで、ベランダお返事です。
キジとらがニャン元祖、だ~から野性的こわも
てなんですね。←納得(^_^)v
むーた
2020年06月24日 13:27
トトパパ様
こんにちわ。(=^・^=)
野澤先生が有名かどうか、何とも言えませんが、猫好きにとって、猫の毛色の話はとても面白かったです。
場所や時代によって、どういう毛並みの猫が多いかは、おおげさにいえば文化に関係すると言えるかも知れず、少なくとも、その時その地域の人々の好みを表しています。
むーた
2020年06月24日 13:37
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
みなとはニャンチューブ発信が好きですが、外猫は日陰者です。
今日は気温もまあまあで、過ごしやすく、猫達もご機嫌でしょう。
白猫は窓越しにアイコンタクトしてましたけど、みなとはそういうタイプのメッセージも受信してるようです。
外にゃんに、窓にゃんに、と、日に何度もニャンチューブ発信です。
ベランダに出て、返事を聞いてくれば、またパソコンで発信です。
みなとみたいなキジトラを野生型と呼ぶそうです。
野生ネコ(?)なのだから、怖くて当然です。
けれど、怖いのは顔だけのようで、あの本の中にも「野生型の飼い猫」と解説のついた、なつこくスリスリしてるキジトラの写真が出てました。