通り道の猫

C_a6801.jpg
みなとが私のバッグの中にまるまって寝てましたが、起きると尾をふって遊び出します。パソコンにすり寄って、うれしそうです。蒸し暑い日で、外猫や窓猫の姿を見ません。みなとは、一通り歌ったり踊ったりしてから、窓のすぐ内側の布の上に寝ました。他所の猫も、ああいうふうに、姿は隠して、すぐ横で足音を聞いてるのでしょう。

翌日も蒸し暑くなってます。みなとが、窓のすぐ下で前脚をのばしています。そのうち起きてきて、にゃあにゃあ言ってスリスリしています。ベランダに出かけて行って、にゃあにゃあにゃあにゃあと、さらに発信しています。それからごろんごろんして、猫パンチを出します。空に晴れ間が出てきました。しかし、外猫や窓猫は今日も出ません。アジサイが鮮やかに咲いて、左官屋さんの若い人2人が仕事の準備をしてる前を通って、私はなんとなく川崎の会社でCADをやってた頃を思い出してました。あのIBMのCATiAという機械は好きだったなぁと思ってます。あのコンピュータは点を2つマウスで指定すれば線が引けて、便利になってました。もっと古いのは、Insert Line ナンタラカンタラ…とキーボードから全部入力しないと出来ないのもありました。ともかくCADに夢中でなのか無能なのか、あらっ、終電が行っちゃったわぁ…ということも度々で、多摩川の橋を渡って砧まで歩いて帰りました。夜中の散歩でも多摩川の幽霊に会うこともなく、仲良しの黒猫もいました。あるアパートのまわりにその猫はいつもいるのですが、たぶんそのアパートの住人の誰かが養ってるか飼ってるかで、その人を待ってたのだろうと思います。なつこいのか人恋しいのか、私ともいつも遊びました。

朝から暑くて、みなとがハグして、いつもよりしっかりと抱きついてきます。暑さを増加させるような態度です。こどら似の家のとなりを取り壊し中で、うるさいのですが、こどら似ねこは、半透明のカーテンの中にすわって、見て聞いてます。みなとは昼前後はいないように静かにもぐって寝てたのですが、夕方にはにゃあと言って抱きついてきて、やはりしっかりぴったりとついてました。起きぬけの挨拶が終わるとベランダに行きます。

C_a6798.jpg
C_a6799.jpg
C_a6800.jpg
C_a6802.jpg
C_a6803.jpg
C_a6804.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月12日 08:39
こんにちは

梅雨ですね。
蒸し暑いですね。
一昨日からずっと雨です。
2020年06月12日 10:07
おはようございます、むーたさん\^^/。
青空でて、ぐ~んと暑い朝、日陰沿いが
外ニャン通り道です。
みなとちゃん、ママバックは、時空通信
の秘密基地、返信はPC、窓際、ベラン
ダからです。
あれ~、むーたさんCAD経験、初期の
頃は、めんどっちかったですよね、終電
こえ共有です、懐かしいです(^_^)v。
むーた
2020年06月12日 13:16
トトパパ様
こんにちわ。(=^・^=)
蒸し暑いですね。
東京は昨夜は雨でしたが、朝には晴れたので蒸し暑いです。
今夜も降る予報で、何日かこういう天気が続いてしまうらしいです。
むーた
2020年06月12日 13:24
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
暑くなってます。外猫が日陰者していて、ほとんど会えません。
みなとはPCとベランダの両方を使って、外にゃんに、時空に、日々発信です。伝わってるのかどうか、よくわかりませんが、みなとは喜んで毎日やってます。
さっきもパソコンを立ち上げたら、みなとが目を輝かせて上がってきました。
昔のCADはめんどくさかったですよね。
それしか知らなきゃそういうもんだと思ってやってますが。
終電越えも日常のことなら、そういうもんだと思って気にしなかったです。