猫と人々

C_a6857.jpg
みなとがすり寄りながら、邪魔するように歩きます。薔薇が咲いて紫陽花が咲いて百合が咲いて、左官屋さんが風通しよくしてるから猫用段段も通りから見えてると、たまみが出そうな気がします。けれど、これから出る可能性のあるのは新路地にゃんです。みなとは午後も、旧路地にゃんのように、私の脚にすり寄りながら、にゃあにゃあ言って、尾をふって、歩きまわってます。

みなとがベランダでごろんごろんして、猫パンチを出し、部屋にもどってテーブルに上がり、パソコンにすりすりして、ニャンチューブ発信をしています。それから棚にもぐって、にゃん時空と交信します。ふわふわしたものが触れると思うと、いつの間にかみなとが棚から出ていて、すぐそこに来ています。この日は雨で外猫は見かけません。また路地にゃんがいるようになれば、楽しいけどたいへんだなと思います。左官屋さんの奥さんは、こないだは久しぶりににこにこと元気そうになってたけど、やっぱり新路地にゃんの出現も大きいと思います。子供の頃からいつでも猫のいる環境に暮らしてきたようですから。薔薇屋敷は猫好きだけど、庭にわるさされるのは迷惑で、室内飼いすべきだという考え方です。けれど、猫好きだけに、新路地にゃんについて、何処かでエサをもらってるかしら?と心配もしてました。入口の薔薇屋敷と奥の左官屋さんの中間には、猫嫌いもいます。正面から猫を許せというわけにも行かないけど、幸い、私の脚とスカートの長さのバランスの絶妙さに感心してるから、癒し系な私で黙認させる方向へ持って行きます。ずっと前だけど、エサが散らかる文句を言いに出てきたおじいさんが、売り言葉に買い言葉の感覚で、オレはカラスは好きだねと言ったので、次に出て来た時、ちょうど猫の残したものにカラスが舞い降りてきてたので、あら、カラスは大好きじゃなかったんですかとわざわざ言ったら、じいちゃんが吹き出してしまいました。あれで勝負ありで、黙認は続いて行ったのでした。まぁ、私は行儀が悪いですけどね、ホントに。

みなとは、にゃあにゃあ言ってすり寄って、パソコンも操作して、ぴったりとハグします。この日は晴れです。黄や赤の花が、夏の日差しを受けて光るようです。左官屋さんの向かいの家の白猫が、窓に出て、アミ戸越しに、外気を楽しんでます。

C_a6854.jpg
C_a6855.jpg
C_a6856.jpg
C_a6858.jpg
C_a6859.jpg
C_a6860.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月06日 10:24
おはようございます、むーたさん\^^/。
荒天の空、時折前強く降り、外ニャン達
雨宿りから出て来ません。
みなとちゃん、ベランダスタジオで、ごろん
パンチダンス、動き確かめてニャンtube
発信です。
新路地ニャン話は、ご近所ネコ好き母さん達
に、楽しい話題提供してますね(^_^)v。
2020年07月06日 10:41
こんにちは

熊本の水害、大きな被害ですね。。。
胸が痛みます。
むーた
2020年07月06日 13:03
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。(=^・^=)
関東も今日は時々雨が強くなってますね。
やはり外猫は出ません。
みなとはベランダで踊って、部屋にもどってパソコンで他の猫にニャンチューブ発信です。
みなとがこの仕事を怠る日はありません。
新路地にゃんも隠れてましたが、近隣に話題を提供しているという、猫らしいお仕事は怠りません。
むーた
2020年07月06日 13:05
トトパパ様
こんにちわ。(=^・^=)
熊本の水害のニュースは驚きました。
1日もはやい復興を祈ってます。