みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 踊るように

<<   作成日時 : 2018/06/14 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

暑い日になってました。みなとは床にごろごろしていて、通ると私の脚をつかまえようとします。そのうちシャキッと起きて、ベランダでひとはしゃぎし、部屋にもどって私の膝に乗ったりします。路地のたまみは、裏の方からくるまの横を歩いて近づいてきます。尾をゆらして踊るような足取りで、トラックの方に行ったり、門に近づいたり、ひと回りします。

みなとは、この頃、私の膝に飛び乗るのが上手くなりました。前は、まずパソコンに飛び上がるので、画面が乱れて困りものだったのですが、今朝は直接、私の膝に飛び乗って来ました。私の脚の方が平らじゃないから上がりにくいのかも知れませんが、上手くなりました。この日は雨になり、路地のたまみは出てきませんでした。私は今は、ポール・ギャリコの「ジェニィ」を読んでるのですが、その前に読み返した百閧フ「ノラや」の吉行淳之介による後書きでひっかかってたことの答えが出ました。吉行氏は新聞に折り込まれてきた百關謳カの猫探しのビラが美しかったのでとっておいたと褒めてますが、一方、猫のことぐらいでおおげさだとも評してます。百閧フ取り乱しようは凄いには違いないけど、だけど…と私は思ってたのです。それで「ジェニィ」では、人間の少年のピーターが、ある時、白猫に変身してしまいます。それがお坊ちゃまだと気づかない婆やは、あいにくと猫嫌いだったので、ピーターは追い出されてしまいます。迷い猫として彷徨うピーターは、人に蹴飛ばされたり、どやされたり、石炭が降ってきたり、ボス猫にしたたかやっつけられたり、苦労の連続です。この悲惨な様子を読んでると、迷い猫のために、毎日毎日、泣いてやっても、けっしておおげさではないと思いました。しかし、いよいよ力尽きて倒れたピーターを、野良猫のジェニィが発見して、やさしく介抱します。ジェニィのねぐらの家具置き場で、今や廃品となっているナポレオンの天蓋つきのベッドで寝たり、ピーターの運命は、ようやく楽しい方向に変わって行きます。

翌日は晴れでした。みなとはベランダへ行ってきて、部屋の中で踊るように尾をふって、まるく動いてます。路地のたまみが、すでに塀の横に出て待ってました。やはり尾をふって、踊るようにまるく動きます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
みんな尻尾を
ピーン立てて
元気でいいですね
今日も頑張りましょうね(^^♪
陸&クロ
2018/06/14 07:23
おはようございます♪

私も昔「ジェニイ」読みましたよ!
猫社会の厳しさと猫の視線で周りを見ようと部屋でですけど、四つん這いになって歩いて、コロに呆れ顔されたものですよ♪(;´∀`)
hanana
2018/06/14 08:50
陸&クロ様
おはようございます。
毎日、暑い中、猫達はしっぽピーンです。
頑張ってます。
むーた
2018/06/14 09:10
hanana様
おはようございます。
「ジェニィ」のピーターの冒険は、はじめにひとりぼっちで彷徨ってる様子は、とってもかわいそうだけど、
ジェニィとふたりになってからは、同じように危うい野良猫生活ながら、いつも助かるのだし、どこか楽しいという余裕が出てきてますよね。
むーた
2018/06/14 09:16
♪ こんばんわ
みなとニャンもヒザがスキなんですne
MOMOもヒザのりがスキなんですけど
爪を切らせないから痛いです
たまに落ちまいと爪でバランスとるので
痛いですよne きっとみなとニャンも
そうだと思います(笑)☆
アメネコ
2018/06/14 23:12
アメネコ様
おはようございます。
MOMOちゃんもそうですか。
みなとも膝乗りが好きで、
ツメは切らせず、爪でバランスをとります。
一部のにゃんにとっては、それが自然で気持ち良いのでしょうか。(笑)
むーた
2018/06/15 09:06
おあようございます、むーたさん\^^/。
梅雨戻りの、涼しい朝、外ニャン雨宿りです。
みなとちゃんママ膝ゲットは、元気に上達ニャンですね
路地ニャンたまみ、踊るように体調回復です。
おーちゃん\^^/
2018/06/15 09:42
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。
梅雨寒になってますが、みなとは膝乗りの上達で、部屋で機嫌よくしています。
たまみも左官屋さんの事務所の2階の専用猫室で、のんびりお休みでした。ちょうど社長が昼食に帰ってきたから、はじめて見せてもらっちゃいました。
むーた
2018/06/15 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
踊るように みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる