みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑くなってくると

<<   作成日時 : 2018/06/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

みなとがテーブルの上にのっぺりと寝そべります。何も出来なくなるけど、顔だけふりむいてクリクリお目目でチャーミングにしてると、許せてしまいます。夜にはいつの間にか枕元に来て寝てるので、まるみのある暖かいものが手に触れると思ってると、それがみなとなのです。暑くなった昼間も、路地のたまみがにゃあにゃあと呼んで、左官屋さんのトラックの下から、尾をふりながら出て来ました。前脚のつけ根の傷になってた所に、きれいな白い毛が生えそろいつつあって、調子よいようです。この時は、2代目みなとの七回忌法要を予約してあったので、動物霊園にも行きました。あずきの四十九日も一緒になっちゃうとは思いがけなかったけど、祭壇用の写真を賑やかにたくさん飾って、向こうの世界でも、みんなでそうやって楽しく遊んでてねと思います。バスで帰るつもりだったけど、なんとなく石垣に沿ってゆるい坂道を歩いてしまいました。暑さは意外と気にならず気分良かったです。

みなとが夜は、電気釜の後ろにもぐって行きます。昼間は暑いのですが、夜は冷えるようです。夜も昼も短時間、起きてる間は、にゃあにゃあ言って、尾をふってくにゃくにゃと甘える様子は同じようですが、寝る場所が変わります。翌日の昼間も、路地を歩けば、たまみがにゃあにゃあと呼びます。尾をふってくにゃくにゃと甘えます。昨日はトラックの下から来たけど、今日はエアコン室外機から降りてきました。

翌日、みなとが何時間も出て来ないので、異様な気分になって、まさかとは思ったけど、ドアを開けて外も見ましたが、予想通り、外には行ってませんでした。かなり後になって、忽然とツメとぎ台の上にあらわれ、後はいつものように、ついて回ってはしゃいでました。思えば、むーは夏の日に10時間ももぐって寝たままで心配したことがよくありました。夏になってきたというだけの現象なのでしょう。路地に行くと、たまみがにゃあにゃあ言って、尾をふって寄ってきました。たまは私の手から焼きささみを食べて、楽しげに尾をふりながら入口まで送ってきました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
皆元気が一番ですね
此方
前亡くなったゴンタ君
家に引き取り家
陸君の遺骨とゴンタ君も位牌
並んで毎日手を合わせてます。
昨夜陸君が夢で現れました
「遊んで〜」て(^^♪
陸&クロ
2018/06/02 07:12
陸&クロ様
おはようございます。
みんな元気が一番です。
みなとやたまみは、目に見える場所で元気いっぱい、
彼方のコたちも、たぶん楽しくやってるでしょう。
時々夢に出てくれるのって、嬉しいですよね。
むーた
2018/06/02 07:58
こんにちは、むーたさん\^^/。
梅雨間近予報ですが、初夏陽気外ニャン達、日陰もんです。
テーブル占拠も、振り向きお目々グリグリでは、しょうが無いな〜ですね
みなとちゃんシ〜ズンに合わせて、寝床移動ニャンになりま〜す
おーちゃん\^^/
2018/06/02 18:21
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。
梅雨の走りのようでもあり、夏のようでもあり、路地のたまみはたいてい挨拶にあらわれますが、すぐに日陰者になってしまいます。
みなとは何やかやと近くに来て、たいていしょうがないな〜で、私がサボリます。
寝床も狭い部屋にもいくらもあるから、いろんなところに行くので、面白いです。
むーた
2018/06/02 18:48
♪ こんばんわ
みなとニャンも温かい場所知ってますne
猫って体温調節に敏感ですよne
そしていつもとちがった行動されると
とても焦ることよくわかります
どこか調子が悪いのかnaって・・・
でも意外と ちょっとした気まぐれみたいな(笑)
その気まぐれで雑誌とか本を読んでると
その上にノッてきて邪魔マンします
でも注目してほしいんでしょうne(笑)☆
アメネコ
2018/06/03 03:54
アメネコ様
おはようございます。♪
猫は温度調節は達人ですね。
暑い時は普通に涼しい場所と、
ちょっと冷えてくればやや暖かい場所を使い分けます。
寒い時も普通に暖かな場所と、暑すぎればまあまあ暖かい場所を使ってます。
いつもと違うと飼い主は気にするけど、
単なるきまぐれか、注目させたいか、少なくとも危ないわけじゃないようですね。
むーた
2018/06/03 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑くなってくると みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる