みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の日を楽しむ

<<   作成日時 : 2018/04/03 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

みなとは尾をちょこちょこふって、真剣な目をして、私の膝に上がってきます。いったん降りて行って、ひと回りしてきて、今度はパソコンに飛び上がります。ジャンプ遊びに飽きると寝るけど、そのうち起きてきて膝に上がってきます。路地では、あずきとたまみが、揃ってにゃあにゃあ言って、かけ寄ってきました。やっぱりあずきは尾を立ててます。やっぱりあずきはすりすりします。たまみもむにゃむにゃ言ってます。この日は、動物霊園の春彼岸会大法要でした。なつかしい初代みなとや2代目みなと、ムーと、今度はこどらも、読経の声と香の匂いに乗って、私の胸の内をかけ回ってました。向こうの時空でも、みんなで前みたいに楽しくじゃれ合ってるようだとホッとしました。みなとが喜びそうだから、猫草の鉢植えを買ってきました。というか、お寺でもらった桜色のカーネーションを家の猫の仏壇に活けると、3代目みなとがバラバラにしそうだから、猫草で気をそらすというねらいもありました。やっぱり、3代目みなとは猫草に夢中になって、他のことは眼中にありませんでした。

翌朝も、みなとがうち中を駆け回りました。ベランダにも行くけど、カメラを持ってくと近寄ってきて、ろくに写りません。私があきらめると、背中をベランダ床にすりつけて、ごろんごろんして、嬉しそうにしています。路地のあずきが、にゃあにゃあ言って、かけ寄ってきます。尾が立ってきます。たまみも続いてます。あずきは、グイグイスリスリして、うちのみなとに負けない若々しさだけど、たまみは、ここ数日、好調とは言えません。けど、のろのろとでもつき合って、春の日を楽しんでます。

みなとがベランダに出て、風にあたってます。部屋にもどると、窓辺でうとうとしてます。いずれも春の日を楽しんでます。路地に行くと、あずきがにゃあにゃあ言ってかけ寄って、尾が立ってきます。あずきが私とじゃれてるのを、くるまの下から出てきたたまみが、日向ぼっこしながら見ています。やはり春の日を楽しんでます。最近はヘッセの「ナルチスとゴルトムント」を読み返してるけど、ギリシャ語やラテン語の字面が、へびに見えたり鳥になったりするとゴルトムントが言ってます。もちろんナルチスはそういう勉強の内容には関係ないことは相手にしませんが、しかし、宗教や哲学の話は猫には読めないだろうけど、字面が蛇や鳥に見えるのは猫にもわかるに違いないと、私は楽しくなりました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
あずきちゃん、たまみちゃん
揃ってママさんを
迎えにきてますね(^^♪
陸君、ゴンタ君も
彼方で皆と仲よく
遊んでるのかな?て
思うと胸がじ〜とします。
陸&クロ
2018/04/03 06:58
陸&クロ様
おはようございます。
うちの3代目みなとも、路地のあずき&たまみも、
今日もそれぞれ楽しくしています。
彼方の世界は目に見えないけれど、
彼方の子たちもみんな楽しくやってると、
なんとなく信じられます。
むーた
2018/04/03 09:03
おはようございます、むーたさん\^^/。
1ヶ月先の気温、外ニャン達すっかり日陰もんしています。
彼岸法要、先輩達と、こどらもニャン時空から見てるニャンですね。
みなとちゃんには、はさ〜遊ぼうあいずです。
おーちゃん\^^/
2018/04/03 09:46
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。
暖かいというか暑いので、今日のあずきとたまみ、もう夏衣装にしようとしてるらしく、ふわふわと毛も飛びました。
みなとは、カメラもPCも、遊びの合図と思ってます。
今年から、こどらも、ニャン時空の仲間入り、楽しく暮らしてるようですよ。
むーた
2018/04/03 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の日を楽しむ みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる