みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽やか

<<   作成日時 : 2018/02/05 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

みなとは、この朝も軽快にかけまわってました。マンションの部屋は狭いけど、体が小さいのを武器に、思いがけないところをくぐったり、飛び上がったりして、けっこうな運動会をしています。目は生き生きと輝いてます。路地に行くと、あずきがにゃあと言って、かけ寄ってきました。尾を立てて来て、なでると尾をふってます。猫の尾も表情豊かです。あずきはそれから、私の手に頬をこすりつけて、ぐるるると言います。

みなとが足下で飛び上がって来ようとねらって、目を輝かせて見上げて、尾の先を軽くふってるのに、よく気づくのですが、それでパソコンに飛び上がってくる時と、猫がしらけて来ないことがあります。私が気づかないと、たいてい来ます。私にとっては突然の急襲で、負けましたってとこです。膝に上がって私の腕にアゴを乗せて、パソコンにちょっかいを出したり、人間の食事をくんくんしたりするのは、うるさくもあるのですけど、もしかして私が望んでるだろうかと、思い当たりました。初代みなとの頃の前半、独身だった私は、ワンルームのフローリングの上で、猫と並んで、食事したり本を読んだりしてました。カツオブシを分け合ったりして、やっぱり、こういうのっていいよねとか思ってました。私の学校の先輩の有名人のビートたけしが、当時の若者のそういう態度を、テレビで皮肉って笑いものにしてたのは知ってましたが、楽しいものは楽しいのです。結婚した時、親がダイニングテーブルをくれたから、以来仕方なく床にすわらず椅子にすわってます。3代目みなとは、上まで飛び上がってきて、昔の床暮らしの親しさ、楽しさを、不完全だけど再現してくれてるつもりかも知れません。

路地のあずきが、にゃあにゃあ言って、かけつけます。たまみも、にゃあにゃあ言って、続いてます。こどらが欠けてるのは寂しいけど、ふたりだけでも、にゃあにゃあスリスリと、仲良く楽しげにしてると、もうすぐ春だねと、気分が引き立ちます。まだまだ夜は冷えるから、ふたりでぴったりとついて寝てるのでしょう。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
みなとちゃん
元気に走り回って
目も輝き健康、健康が一番ですね
見てても癒されますね
え〜先輩にビートたけしさんですか
すごいですね。
道路のネコちゃん達も
寒さに負けずがんばってますね
いいことですよ〜
陸&クロ
2018/02/05 06:50
陸&クロ様
おはようございます。
みなとは若くて元気で、いつも走りまわってます。
路地にゃんも元気で、尾をふってかけまわってます。
たけしさんが言ってたのは、正確にはワンルームマンションとか気取った言い方をしながら、板の間にすわってカップラーメンをすすって、いいよね〜とか言ってる若者ですが、やはり私もその連中に含まれてたでしょう。
むーた
2018/02/05 08:52
こんばんは、むーたさん\^^/。
連日の寒さに、外達襟立ててです。
みなとちゃん、瞳キラキラで、ひょいっとPCへニャンジャンプ
のその場ジャンプ→横縦移動ですよね、で〜も床暮らしも良〜いです
おーちゃん\^^/
2018/02/05 18:57
♪ こんばんわ
猫っていきなり走り出したりしますne
でもそれって人でいう運動なんですne
人は運動をするのに理由がいりますけど
猫は本能で自律神経などの活性化にと
自然に走ったりしてるんだna〜って
MOMOを見ていて理解できました
みなとニャンもきっと普通に走ってる(笑)
でもビックリするときってありますよne ☆
アメネコ
2018/02/05 20:47
おーちゃん\^^/様
おはようございます。
寒い冬が続いてます。
路地にゃんは、こどらが消えて、あずきとたまみだけですから、寒い夜に寄り添っても去年より厳しかったでしょう。
みなとは部屋で元気、若いからジャンプしたり、見た目も楽しませ、運動不足にもなりません。
むーた
2018/02/06 08:58
アメネコ様
おはようございます。
猫🐈は急に走り出すのです。
運動するのに理由がいらないっていいですよね。人間は屁理屈を考えてるから駄目なんで、猫に見習うほうが良いですよね。
特に今のみなとは若いから、晩年のムーの比ではありません。今日はどう動くのか、日々楽しみが尽きません。
むーた
2018/02/06 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽やか みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる