みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS セラピー

<<   作成日時 : 2018/01/24 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

みなとは私の膝に飛び乗って、私の腕に頭を乗せるのが日課です。いつもそうやって喜んでます。この朝も、その他、テーブルに上がったりパソコンに上がったりして、しかし私がそこを使いだすと少し離れたりします。路地のあずきは、私の足音がすると、にゃあにゃあ言って尾を立ててかけ寄るのが日課です。いつもそうやって喜んでます。今日も寒くても出てきて、すり寄ってグルグル言ってました。私はさっき、駅前でセラピー犬のデモンストレーションに足を止めて、バーニーズマウンテンドッグや柴犬をなでて、1000円寄付して、パンフレットをもらってきたのですが、犬をなでた手で猫のあずきをなでまわしても、一向にかまわない様子です。喜んでます。うちにもどると、みなとも犬の名残も外猫の名残も気にしません。喜んですりすりしてます。タンドリーチキンもシフォンケーキもコーヒーも、何でも美味しそうにくんくんします。匂いを嗅ぐだけですよ。

翌日も、みなとは脚にすり寄って、膝に飛び乗って、にゃあにゃあ騒いでました。なでるとうっとりしてる中にも、急にひとりで洗面所に行って、尾をふって遊んでたりします。ふりむいて、にゃあにゃあ言います。今日も路地のあずきが、にゃあにゃあ言って、かけつけました。尾をふって、すりすりして、ぐるぐる言ってます。私が帰ろうとすると、もう一度にゃあにゃあ言って、追っかけてきます。もう一度、尾を立てて、かけ寄ってきます。

翌日は曇っていたので、みなとはどんより寝てるように見えて、私がパソコンを立ち上げると、すぐに起きてかけ寄ってきます。そして膝に乗って、一緒にパソコンをながめます。私がパソコンを止めると、みなとも降りて行きます。空は曇っていても、路地のあずきは晴れのような顔で、にゃあにゃあ言って尾をふって、出てきます。すりすりして、喜んでます。あずきと、この頃はくたびれててあまり出ないたまみは、もともとこういう性格で、杖をついて歩いて行くおじいさんも癒して、セラピー猫してます。こどらは、もとはそういう性質じゃないので、昨年の夏には他の2匹みたいに、駆け寄ってすりすりしてたのは、こどらとしては異常だったかなと思います。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
みなとちゃん
お布団でヌクヌクですね
前の「ゴンタ君」は
外でわんちゃん、ねこちゃん
ナデナデしてくると
匂いが付いているから
フ〜〜で怒ってました
手を洗うとすりすりしてきました
懐かしいおもいで
陸&クロ
2018/01/24 06:54
陸&クロ様
おはようございます。
ゴンタ君は、他の猫や犬の匂いにうるさっかたですか。後になれば楽しい思い出ですね。
陸君、クロ君はどうなのでしょう?
むーた
2018/01/24 08:53
おはようございます、むーたさん\^^/。
4年ぶりの20cm超え降雪、外ニャンそれでもに向かって
みなとちゃん膝→腕頭、路地あずき尾立て→グルグル、ほっこり日課良い日常です
セラピ〜、癒されますね。
おーちゃん\^^/
2018/01/24 09:29
おーちゃん\^^/様
おはようございます。
は慣れないから大騒ぎでした。
しかし、猫は慣れて、あずきはすりすり、みなとは腕枕です。
セラピー犬は老人ホームや各種施設の訪問が中心ですが、一般向けのカフェもやってるそうです。そこらを歩いてる人々は、あずきやたまみに癒されてますけどね。
むーた
2018/01/24 09:40
♪ こんばんわ
以前セラピードックのトレーナーに
なりたいという女性と口論になりました
犬を仕事の道具という感覚の言動があったので・・・
いろんな仕事を犬は任されてますが
勘違い・・・人のために犬はいないと思う
セラピードックもセラピーキャットも素晴らしい
・・・けど できればそんなのない方がイイと思う
犬や猫は人より心がキレイってことなんですよne ☆
アメネコ
2018/01/24 19:43
アメネコ様
おはようございます♪
セラピードックについては、私も複雑な思いもあります。
キャンペーンの人の話やらパンフやらの印象では、セラピー犬の訓練はたいそう厳しそうだからです。古くからの盲導犬だってそうですけどね。
人に都合の良い面だけを偏って伸ばすというか…。
私も大病の経験もあり、東京都獣医師会長のいう、犬や猫を飼うことで、信じられないほど回復するというのは、全くその通りと感じてます。
しかし、自分で飼う、外猫などにかかわるという場合は、いい面だけじゃなく都合の悪い面も引き受けてます。
なつこい猫は時にうるさくもあり、邪魔にならない猫はなれなくて張り合いがないともいえるので、人から見て、良い性格・悪い性格は、各猫のひとつの性質の表と裏に過ぎないと思います。
セラピー専門となると、その犬は、なつこくてかつ邪魔をしないとか、そういうふうに作られるのだろうと思います。これは犬にとって、たいへんだろうなという感想も持ちました。
むーた
2018/01/25 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
セラピー みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる