みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼い頃

<<   作成日時 : 2018/01/06 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

みなとが体をくにゃくにゃさせながら、私の脚にスリスリします。路地のあずきもかけ寄ってきて、同じように、くにゃくにゃスリスリします。本年もそういう毎日です。みなとが困ったような顔をして、甘えてきました。シートンによると、子猫のうちは困ったような顔をするそうです。ああ、小さい頃のみなとは困ったような顔をすることがあった、この頃はしないと思いました。今でもたまには子猫顔にもどることがあるのですね。私がぼんやりしてるから、あずきがデカい声で、にゃあ!にゃあ!と呼びました。人間は声のする方向は間違えやすいらしく、私は横をきょろきょろしてしまいました。しかし、前方のいつもの場所にあずきは姿を現したのでした。もともと当たり前ですよね。あずきも、みなとに負けずに尾をふって、すりすりすりすりと、張りついてきました。

みなとが淡色のふとんの上で寝てくれると、写真を撮りやすいけど、本当は本猫は茶色の毛布が好きです。そこにいてくれると、猫と毛布の色が似ているので、写真写りは良くないのですが。しかし、本猫が気に入ってるものは仕方ありません。路地で、母子とプードルの一団とすれ違うと犬が私にワンワンと言い、左官屋さんの倉庫では片付けごとをしていて、ガタガタと音がしてました。しかし、あずきが負けずに、にゃあ!にゃあ!と大声で私を呼びます。いつものように元気いっぱいでくにゃくにゃして、いつものようにやさしげに私に頬を寄せてきます。

翌日もみなとが見上げて、ついて回って、スリスリしました。路地のあずきも、かけ寄ってきて、スリスリしました。なんとなく、昔知ってる松の木を思い出しました。入口に松が立ってる小路を入って行ったところに住んでた子と友達で、猫の話や本の話をしてました。あの子を思い出したから、今度はツルゲーネフでも読み返そうかなと思いました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
みなとちゃん
体がなが〜〜ぃ
猫ちゃんは柔らかいから
収縮が効きますね
いいな〜〜うらやましいです
今年も猫ちゃん達にスリスリされ
楽しい1年にでなれますね
陸&クロ
2018/01/06 07:00
陸&クロ様
おはようございます。
猫のからだは伸縮自在ですよね。
長〜い時もあれば、まんまるに小さくなる時もあります。
今年も楽しい年になると思います。
むーた
2018/01/06 08:44
こんにちは、むーたさん\^^/。
寒〜い毎日です、外は暖か場所から動きません。
みなとちゃん、路地達の、クニャスリクニャスリ、暖か〜くなります
いつものように居て、元気いっぱい、頬寄せでは、寄ってしまいますね。
おーちゃん\^^/
2018/01/06 13:00
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。
寒〜いですが、猫は風の子、毎日、暖かく遊んでます。
と言っても、うちの中のみなとはともかく、路地にゃんの場合、確かに、風がこなくて陽はあたるスポットを上手に選んでます。
むーた
2018/01/06 13:38
♪ こんばんわ
猫や犬に表情があるって信じない人と
話したことあります・・・激論でした(笑)
そういった人ってけっこう多いですne
猫がスキとか嫌いの問題ではないような・・・
洞察力って毎日の生活でも必要なのに
猫や犬が人と暮らすことの大変さが
そういったことからもわかりますne ☆
アメネコ
2018/01/07 22:23
アメネコ様
動物は表情があって、感情がありますよ。
人間以外はそんなことはないと思い込むことによって、殺しても心の痛みを感じなくなるからラクだとは言えます。
ホントはみんな仲間で同じだけど、私はたまたま人間に生まれたからトクしてしまうめぐりあわせだという事実は、大きな葛藤を呼びます。
しかし、それに耐える強さがなきゃ、人間らしく生きられません。
むーた
2018/01/08 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼い頃 みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる