みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽はあってもなくても

<<   作成日時 : 2017/12/28 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

みなとは若いから、よく動きます。椅子に乗ってるけど、私が動くとすぐについてきます。私が止まれば椅子に戻り、私が動けばすばやく椅子から降りて、ついて歩きます。パソコンを立ち上げると膝に乗ってきます。晴れているので、路地には陽がさしてます。あずきが、にゃあにゃあ言ってかけ寄ってきて、続いてたまみがかけ寄ってきます。あずきが左へ行ったり、たまみが右へ行ったり、それぞれ方向転換して、揃ってすり寄りあったりします。それぞれ、私の脚にもすり寄ってます。この日は、私が焼きササミを持ってたので、ご馳走にふたりとも興奮気味でした。宴の後は、あずきは奥へ引っ込みました。たまみはエアコン室外機の上で、日向ぼっこです。うちで、みなとが白いボアのソファーに寄り添った姿が、可愛かったけど、カメラどころではなく、私が注目すると、何か用ですかにゃと、すぐに寄ってきてしまいます。

翌日は雲が多く、寒い日でした。みなとは走り回ってます。部屋の中だから、寒波の影響は小さいけど、若いから、かけ回ります。寒いベランダにも行くのです。路地のあずきが、かけ寄ってきました。あずきも若々しく、グニャニャなどと言いながら、動きまわります。尾もふって、からだもくにゃくにゃさせます。うちで、私が、こないだ読んだヘッセの「郷愁」では、ワルガキが乞食の犬に毒を盛ったから、母親がその子供を警察につきだしたというくだりも印象的だったなどと思ってると、テーブルの上で私を見てたみなとが、目を瞠って大急ぎで飛び逃げました。すぐ後で、後ろに積んであった缶詰が、バラバラと崩れました、動物霊みたいに騒々しく。私が缶詰を積みなおしてると、みなとは楽しそうに見物に来ました。

翌日は晴れて寒い日でした。みなとが私についてまわって、私の手に顔をすり寄せてきます。路地のあずきが、かけ寄ってきて、一緒に歩き、私の手に顔をすり寄せてきます。いずれも手先の作業を邪魔してるように見えて、そうでもなく、はやくマタタビを出してほしいのです。私が長閑にばあさんしたがらないで、手先を器用にしておけば良いわけです。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
みなとちゃん
元気〜元気〜いいですね
ママさんについて回って
かわいい〜〜な
ねこちゃんの
大好きな「マタタビ」
「早やくだしてにゃ〜」
陸&クロ
2017/12/28 06:51
陸&クロ様
おはようございます。
みなとは日々ついてまわって、大騒ぎです。
猫って「マタタビ」好きですねぇ。ぐるるっとか言ってます。
むーた
2017/12/28 08:56
こんにちは、むーたさん\^^/。
天気良〜いんですが、冷たい風に、外ニャン達、日向ぼっこ場に釘付けです
向けると、近寄るニャン達、あっ来ないでねです、で〜もしょうがないですね
ついてまわるみなとちゃん、路地達や〜ぱりうれしいです。
おーちゃん\^^/
2017/12/28 12:05
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。
晴天に冷たい風で、暖かいとも寒いとも言えますね。
路地にゃんは、日向で風の当たらない場をじっくり守ってます。
みなとは今もまた、PCをやりたがってます。
むーた
2017/12/28 14:40
♪ こんにちわ
猫って「ぐにゃぐにゃ」って言いますよne(笑)
ヘッセの・・・で
母親が自分の子を警察につきだす・・・は
深い愛情ともとれて胸にきました
かばう・・・は時として不幸になり
災いの種さえ根絶できないこともありですne
その後を思えば そこで決断すること
それは冷たくはなくて 温かさも感じる
そんな人ばかりの世の中だったら
日本はもっと感動の国になってるって
考えることあります
今年もありがとうございました◎
まだアップするかも・・・ですが
とりあえず 良いお年を・・・と祈ります ☆
アメネコ
2017/12/29 11:06
アメネコ様
こんばんわ☆彡
猫がぐにゃぐにゃ言うのもまた可愛いですね。
今年は暇つぶしに小説を読み返していて、動物がテーマじゃないものでも、日本ってどうして動物愛護しない野蛮な国だと言われるんだろう?という、長年の疑問にも答えが見えてきた気がします。
些細なことだから大目に見るという日本の常識に問題があるかも知れません。
動物じゃないけど、オウム真理教の地下鉄サリン事件が起こった時、日本は性善説に立ってるからと言ってる報道もありました。
本当は、人の心は全面的に善良なのではなく、天使と悪魔が住んでるから、悪魔を勝たせないように、本人も周囲も気をつけてないと駄目なのでは?と私も思うようになりました。
ブログの更新、楽しみにしています。どうぞ、よいお年を
むーた
2017/12/29 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
陽はあってもなくても みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる