みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さいから

<<   作成日時 : 2017/07/01 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

みなとがテーブルに上がってきて、パソコンの端に頬をすりつけて印をつけ、安心してそこで寝てしまいます。起きると、輝きをたたえた目をして、のびあがって、私の顔に顔をつけます。路地に行くと、くるまのタイヤの前に、あずきとこどらが並んでいて、まず、あずきがかけ寄ってきました。くるまの反対側では、たまみが尾をくるんとさせてます。今度はこどらとたまみが互いにすりすりして、あずきはしばし私とじゃれてから、ふたりの輪に入って行きました。

みなとは毎日、机の下やベッドの下、洗濯機の横など、人のもぐれないところに入っては、出てきて、ジグザグに歩きます。路地に行くと、あずきとたまみが、それぞれ、くるまの下から出てきて、すりよりました。それぞれジグザグに歩いて行くうちに、こどらが左官屋さんから出てきて、みんなで輪になりました。みんなも生垣の隙間のような、人の通れないところを、時々くぐって見せます。こういうところは、シートンのジャックウサギみたいです。猫は捕食獣だからオオカミみたいな面もあるけど、猫は小さいからウサギみたいな面もあります。シートンの時代にはまだ行われていた、猟犬にうさぎを負わせて点数を競うという残酷な見世物では、必死で逃げるうさぎはジグザグに走って目くらましするのです。ウサギはひたすら会場を逃げ隠れするだけですが、犬は疲れれば交替になるので、文字通りジャックウサギは必ず死ぬのです。今の時代の東京の猫のジグザグ歩きは遊びなのだけど、生涯それを本気でやる機会は来ず、本猫も人間も、また馬鹿やって遊んでるよと笑って暮らせれば、一見平凡な日常の中に隠れてるすごい幸せと言えます。

翌日も晴れの暑い日でした。みなとはテーブルの下をくぐって、先回りして歩き、ふり向いて尾を軽くふって私を呼びます。路地に行くと、たまみがくるまの下から出て、尾を軽くゆらしながら寄ってきました。塀の横にこどらが出てきて、なでると軽く尾をふってます。そのうち、あずきが起きてきて、まずは毛づくろいを始めました。それから、あずきも尾を軽く揺らして、のんびりと近寄ってきました。

本日のアニメです。
アニメ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、むーたさん\^^/。
梅雨らし〜い天気、外ニャン雨宿りで毛繕いしています。
みなとちゃん、PCにぐりっとマ〜キング、これで安心ですね。
路地ニャントリオぐ〜るぐ〜る輪になって、むーたさん歓迎おもてなし
おーちゃん\^^/
2017/07/01 09:11
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。
どうもはっきりしないお天気が続きますね。
が、みなとはパソコンにマーキングして、いい気分です。
路地にゃんは、サービス精神旺盛にうれし気にしています。
むーた
2017/07/01 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さいから みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる