みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしい早春

<<   作成日時 : 2017/03/03 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

みなとがついて回ります。つぶらな瞳で見上げます。いつの間にか、毛布が猫の形にへこんでます。みなとがすっぽり入って寝てしまいます。路地に行くと、あずき、こどら、たまみが、揃ってかけ寄ってきました。あずきとこどらは、住宅前でにゃあにゃあ言って、私がなでると喜んで尾を軽くふってます。たまみが照れたように、行こう、行こうと先頭に立ってます。こどらとあずきも続いて、3人で顔や体をつけ合って、仲良くしています。自室のドアを開けると、みなともすでに目の前に来ていて、にゃあと言って尾をふって、壁でツメとぎします。この日はうす曇りで肌寒いですが、風はなく、猫のケンカのような風の音がドアの向こうから聞こえることはありません。昔の外猫のロミオとクロは、風の音のような声で派手にやりあうことが時々ありました。今はあずきとたまみはせいぜいじゃれあいで、あんな声を出して本気になる時はありません。

みなとがテーブルに手(前脚)をかけて、本をくんくんしてました。猫だから字は読めないでしょうけど、匂いでどこから来たのか、誰と誰がさわったのか、考えるのは興味深いものかも知れません。時にそういう知的(?)な態度も見せますが、じきに私の上着のポンポンに目がいって、じゃれはじめます。路地に行くと、あずき、こどら、たまみが、今日も揃ってかけつけました。私が入口から行って、みんなと一緒になる位置が、猫嫌い家と犬のいる家の間ぐらいになってしまうのですが、気にせずそこでなでまわし、猫たちもごろごろして喜んでます。すぐに起き上がって左官屋さんの方へ向かうから、一瞬のことですけどね。スーパーを出てから、タリーズコーヒーでアーモンドプラリネラテにするかクレームブリュレラテにするか迷ったように、3本の細道のうち今日はどれを歩こうかとちょっと迷います。この日は真ん中にすると横の公園の白梅が目につきました。どうもこの梅に呼ばれたらしいと感じました。ところが道は真ん中にかぎって工事中でした。徒歩は端の方をすり抜けて行けるからどうってことないですけど。

翌日もみなとは部屋の中をひとしきり飛びまわりました。そして、まるまって寝たところへ早春の陽ざしが窓からさしてます。外に出ると意外と寒いのですが、路地ではすでに入口にあずきが出てました。あずきをなでてるすぐ後ろには、こどらとたまみも来ています。こどらもなでてると、たまみが左官屋さんの方向にうながすようにし、他のふたりと私でついて行くように進みました。シベリアンハスキーやポメラニアンの散歩もわんこがにっこりしたような顔で通り過ぎます。別の場所のアパート下で、うちの初代みなとにそっくりな猫が、3代目みなとにそっくりな仕草でぶらぶらしてるのも見かけました。いつか見た若い白猫とそのきょうだいと思われるトラ白が、うちのはす向かいのたまに上手いピアノの音が聞こえてくる家のまわりで、元気よく追いかけっこしてました。

本日のアニメです。
アニメ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、むーたさん\^^/。
大〜晴天の朝、気持ち良〜いですが、外ニャン達、衣装干しです。
ワイルドみなとちゃん、読書と新聞で知性派デビュ〜ですね。
白ネコやトラ白ちゃん登場で、賑やかな春になりそうです。
おーちゃん\^^/
2017/03/03 09:47
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。
本日は良いお天気でした。
路地にゃん大喜びで入口の方まで出てました。
暖かくなってくると新顔にゃんも見かけるのも楽しいことです。
みなとも時には知性派しています。
むーた
2017/03/03 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
うれしい早春 みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる