みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇と窓

<<   作成日時 : 2017/02/07 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

この朝もみなとは私のふとんの上から私と一緒に起きて、ついてまわりました。そして柱でツメとぎします。どのへんまで手(前脚)が届くのか見ていると、ずいぶん大きくなったと感じます。路地へ行くと、あずきがすぐにかけ寄ってきました。あずきをなでてると、続いてこどらも走ってきます。こどらを可愛がってると、あずきが横の木でツメとぎを始めます。さっきのうちのみなとみたいです。体の長さが今では同じようなものなのです。横の家の中からにゃあと声が聞こえました。そこで飼ってるクッキーちゃんでしょう。ドアの「火の用心」の札が目に今日はつきました。角の家の薔薇をなんとなく見ながら帰りますが、私は昨夜、吉行淳之介の「薔薇販売人」を読んでたと思いました。若いサラリーマンが会社をサボって、花の行商のふりをして、住宅を訪ねてホントは手前の店で買ってきた薔薇を売り込むのです。私もそういういたづらしてみようかななどと思いながら家にもどると、みなとがドアにかけつけます。横の壁でまたツメとぎします。やっぱり、あずきやこどら、たまみと同じくらいの長さになったと思いました。それから、みなとがベランダに出てなかなかもどりません。「薔薇販売人」の4月頃のような春霞のようなお天気なのですが、まだ2月ですから4月みたいな気持ちになっちゃうと寒いです。

翌日は本当に4月並みの暖かさになりました。みなとの動き方もどことなくおっとりしています。否、この頃はいつでも子猫時代ほどには目まぐるしくないですけど。路地へ行くと、たまみが、おっとり、まったりと日向ぼっこしてました。こどらはにゃあと言って歩み寄ってきました。こどらはそれなりに動いたり食べたりですが、たまみはずっとおっとり、まったりでした。春のような陽気なのだから、みなとは喜んでベランダではしゃいでます。呼ぶと部屋へもどって、窓辺でまったりと日向ぼっこです。夕方には足元のストーブ前に来ます。2月なのだから陽が暮れれば寒いです。外から聞こえてくる風の音が、明日は寒くなると告げてます。

翌朝、3代目みなとの動きを見ているうちに、初代みなとを思い出しました。テーブルの脚のまわりをくるりとまわるようにして、尾をふりながらつぶらな瞳で見上げるところが、似てるなと思いました。やっぱり前日よりかなり気温が下がりました。晴れてるから窓ガラスの内側にいれば、ぽかぽかしてますが、風があるので外を歩けば寒いです。路地にゃんは出てきません。左官屋さんの2階の倉庫の窓を見上げて、にゃんこはその中よねと思いました。こんな日は、みなともベランダに出ません。窓の内側にいます。

本日のアニメです。
アニメ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、むーたさん\^^/。
晴天の朝ですが、北風冷た〜いニャンで出会えません
柱〜の♪傷は〜♪、みなとちゃん成長記録簿ですね
暖かったり、寒かったりたりで、外ニャン達は居場所移動ですね。
おーちゃん\^^/
2017/02/07 09:16
おーちゃん\^^/様
おはようございます。
寒いですけど陽が長くなったせいか人は朝から目が覚めます。路地にゃんもわりと元気に出てきてるかなって感じです。
みなとのつける柱の傷が、どんどん上の方まで行きます。
むーた
2017/02/07 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇と窓 みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる