みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 街角の菜の花

<<   作成日時 : 2017/02/04 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

みなとはやはり毛布の上に寝てました。私は明け方、うつらうつらしながら、みなとがすでにダイニングキッチンのストーブの前に行ってるような気がして、その姿がまた、昔の外猫のおしんに変わったような気がしてました。が、現実の3代目みなとは、完全に朝になってから、私と一緒に起きました。椅子に上がってのびあがって、なでなでを催促して、なでまわしてあげたから気がすむと、再び毛布の上にまるまりました。路地に行くとこどらが出てきました。道端の陽だまりで、大きいなぁと思いながら、頭や胴をなでなでします。喜んで尾をゆるくふってます。そのうち、あずきが屋根から門柱へ降りてきます。門柱から道に降りたあずきは、陽の来ないひんやりした場所に佇んでます。けれども、そこでなでなですると、ノッて尾をふりながら、体は右に傾いたり左に傾いたりして、ごろんごろんしてしまいます。トリミングスクールでは今日も学生が練習中でしたが、通りを行くおばさんたちも、おとなしいわねぇ、いい子ねぇと犬に見とれて楽しんでました。神社の階段に斜めに射してる陽も、もう春っぽい雰囲気があります。

翌日は雲が多くて肌寒く、みなとは窓辺には行かず、ストーブの前に寝転がってました。動物病院のガラス戸の中では、看板猫のゆうきとつむぎが、患者のわんこの相手をしてました。路地に着いた頃、ようやくお日様が顔を出し、こどらが音もなく足元に来ていて、すり寄ってきました。こうやってると、うちのみなとのようでもあり、昔の外猫のおしんこのようでもあります。陽が出れば、たちまち春のような陽気になります。街の片隅に一株だけ、鮮やかな黄色の菜の花が咲いてます。今日もそうだし昔もそうでした。そして、予測通り、みなとは窓辺に移動していて、そこからドアにかけつけました。

朝、みなとがいなくなったと思ってたら、いつの間にかトイレについて来ていて、人間がそれに気づかずにドアを閉めてしまったのでした。かつて、2代目みなとでは、いつの間にか玄関ドアから出てしまって、人が思いついて開けてやるまでじっと廊下で待ってたことがあります。大人になると飼い主が気づくまで鳴かないようなのです。去年の幼い3代目みなとなら、閉じ込められるか閉め出されるかすれば、ニャアニャアギャアギャアと大騒ぎで知らせてくれたのに。路地に行くと、こどらが、にゃあ、にゃあと言って出てきて、尾をふって目を細めて甘えました。大人の猫は、遊んでくれとか、オヤツくれとかいう時だけ、にゃあにゃあ言うらしいです。

本日のアニメです。
アニメ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、むーたさん\^^/。
ちょい見える晴天続き、ニャン日向ぼこ中です。
なでなで目ざめのみなとちゃん、陽だまりなでなでの路地ニャン、むーたさんなでなで待ちですね
にゃあにゃあされると、遊んでしまいますね
おーちゃん\^^/
2017/02/04 09:20
おーちゃん\^^/様
おはようございます。
まだ少し寒いですが晴天が多くなって、ねこ日和ですよね。
みなともなでなで、路地にゃんもなでなでで、私も楽しくしてます。
むーた
2017/02/04 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
街角の菜の花 みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる