みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わりやすい気候

<<   作成日時 : 2017/02/28 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

この朝もみなとが洗面所などに軽い足取りでついてまわりました。テーブルに上がって冷蔵庫の上を見上げるポーズは、3代目みなとも2代目みなとのようだと感じさせます。それからツメとぎ台の上にしばらく佇んでテーブルの方を見てました。濡れたような黒い瞳がきれいと思いました。そしてみなとはいつものように毛布の上で寝ました。陽ざしはいっぱいあって風は冷たい日です。路地では、あずきとこどらがすでにくるまの横に出てました。こどらをなでるとにゃあにゃあと言って喜び、あずきをなでるとくにゃくにゃとすり寄ってきます。たまみはまたニャン時空に出かけて向こうのハルと遊んでるようです。この日はくるま屋さんの奥さんが可愛がってたらっきょうも一緒だったそうです。らっきょうは年中下痢してたけど、あれで7〜8年生きていて、私もかなり楽しませてもらったのでした。路地の出口のピンクの薔薇が微笑むように揺れてました。

翌朝は晴れて暖かくなりました。みなとは部屋の中をぐるぐると何度もかけ回ってました。わーい、わーいと言ってるようです。ベランダでカートに上がって青空をながめるのも楽し気で、尾の先をちょこちょこふってました。疲れれば部屋の毛布の上で寝てしまいます。路地入口で、ガラス屋の息子さんが元気に挨拶しました。元気良さが飼ってるチワワと似ています。左官屋さんはトラックに荷物を積んで準備中で、こんにちわとにこやかに挨拶しました。猫がにっこりするということもないけど、アパートの方から歩いてきたこどらが軽く尾をふってにゃあにゃあ言って甘えたり、物置の屋根にいたたまみが起き上がってゆるく尾をふりながらにゃあにゃあ言ってすり寄ったりしていると、イメージとしてはにこやかに感じます。午後には強風になりました。天候の変わりやすい時期です。みなとはストーブの前でごろごろしています。

翌日は晴れましたが、前夜の風が残って寒い日でした。コンクリート上で風に追い立てられた落ち葉がくるくる回ってます。みなとがベランダでそういうものを追いかけてつかまえようとします。遊び疲れると、部屋の毛布の上で寝ます。路地に行くと、あずきとたまみが次々とかけ寄ってきました。私があずきをなでて、たまみをなでて、それから猫同士ですり寄って仲良く進みます。この頃は小競り合いしてないでくっついて歩いてます。

本日のアニメです。
アニメ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、むーたさん\^^/。
穏やかな、天気予報ですが、外達まだ見えません。
ママについてまわる、大人のみなとちゃん、「ついてる・・」むふふですね。
ねこのにっこり寄り、感じますよ
おーちゃん\^^/
2017/02/28 08:04
おーちゃん\^^/様
おはようございます。
今日もいいお天気になりそうですね。
みなとはやはりご機嫌で、大人なのか甘えんぼなのか、よくわかりません。
本日も路地にゃんもにっこりしそうですよ。
むーた
2017/02/28 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わりやすい気候 みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる