みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れた日の外猫の

<<   作成日時 : 2017/02/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

朝、みなとが窓辺の、先代猫ムー遺愛のまる型つめとぎの上にすわってました。背中から陽があたり、こっちを向いてる顔は、路地のあずきにも似てました。ツメとぎといえば、スーパーのポイントの景品のタイル型20枚組もずっと前に届いてるのですが、どういうふうに組み立てようか、どこに置こうか、まだ迷ってます。窓辺のお日様は暖かですが、外に出ると風が冷たいです。路地は静かだったのですが、私がいったん通り過ぎてからふりむくと、たまみがとことこと渡ってゆくところでした。あずきやこどらを呼びに行ったかなと思い、もう一度立ち止まってみましたが、3人とも来ません。さっき、たまみが向かった奥に日向があり、おそらくそこで3匹揃って日向ぼっこなのでしょう。にゃあにゃと声だけ、挨拶が聞こえてきました。そして、路地出口で、リトリバー君後釜のビーグル君に会いました。1年以上経っていても、やはり元気がよくて私に飛びついてきました。動物病院の前でも中にいた犬が私の方へ向かってきましたが、あれはどちらかというと嫌だから逃げたがってるだけでしょう。自分の部屋のドアを開ければ、みなとは当然、私めがけて走ってきますが、今日は動物病院の前の看板猫の英二君に似てると思いました。3代目みなとは、今のゆうき、つむぎ、とみこは知ってるけど、英二とは接点はありません。ムーと2代目みなとは、病院で英二と何度も会ってます。

翌日も晴れでした。かなり寒かったけど、梅かなにか桃色の花も咲いてるし、1か月前よりお日様の出てる時間が伸びたし、まぁ良いでしょう。みなとはベランダではねまわります。そしてストーブの前にのびます。そして私が出かけようとすると玄関までお見送りに来ます。路地に行くと、すぐにあずきがかけ寄ってきました。陽だまりの中でなでまわしてとろとろになってしまいます。しかしすぐに起き上がって元気よく走って行きます。こどらがかけつけます。こどらは電柱にすり寄りながら私のなでなでにも反応しています。たまみが住宅の玄関前にすわってます。たまみは目を細めて日向ぼっこです。動物病院手前の、何日か前にたまみにそっくりな青い首輪の猫を見た細道に、なんとなく目をやると、そうだった、病院の初代看板猫の黒猫のあずさがお外が好きでよく脱走してそのへんをぶらぶらしてたねと、思い出しました。病院のカウンタの中から、院長先生がいつものようににこやかに挨拶してました。

翌日も晴れでした。みなとはおとなしかったです。と言ってもうるさいのがデファルトなのだから、かけよってとびついてくるのです。そして何故か、20数年前の公園でおしんがかけよってきた姿が重なりました。ガリガリに痩せていてお腹が大きかったです。そしてなつこかったです。あれは3月の今日より暖かい日だったけど、やはり今日のような晴れた日でした。その後、赤ちゃんも育ち、おしんは避妊し、まるまると太りました。さて、今の路地に行くと、こどらがかけつけました。こどらも去勢済で大きいです。そしてなつこいです。幸せそうについてまわります。こどらも最初は小さいからチビと呼ばれてたのでした。今は大きいですけど。

本日のアニメです。
アニメ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、むーたさん\^^/。
晴天が続き、外ニャン達いろんなスタイルで、日向ぼこしています。
かけより、飛びつきがデフォルトのみなとちゃん、見つめる瞳、可愛〜いです。
晴れた日の路地ニャントリオ、むーたさんなぜなぜ待ちですね。
おーちゃん\^^/
2017/02/01 09:16
おーちゃん\^^/様
おはようございます。
多少寒くても晴天はいいですね。にゃん達、日向ぼっこでいい感じです。
みなとは遠慮はいらない環境ですから、かけより、とびつきが日々のお仕事です。
外猫もなつくのです。外だから部屋の中よりは控えめですけど、このくらいのかけより、なでなでは大丈夫をちゃんと知ってますね。
むーた
2017/02/01 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れた日の外猫の みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる