みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫と犬では

<<   作成日時 : 2017/01/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

みなとは、旦那の椅子からテーブルに上がって、私の前に来て膝の上に落ちつくのが楽しくなったようで、3回も繰り返しました。いったん毛布に寝て、しばらくして起きてきて、また同じことをやりました。路地に行くと、たまみがすぐにうれし気に駆け寄ってきました。たまみをなでてると、左官屋さんの前にあずきが出てきます。それから、こどらも来ます。あずきにかまってると、こどらも塀にすりよりながら、見上げます。こどらもなでると満足しました。たまみは入口の方まで小走りに行って、住宅前にすわったので、そこでアゴをなでると喜んでました。

翌日もみなとは部屋をかけまわって、はしゃいでました。路地に行くと、住宅前で、やっぱりたまみが日向ぼっこしてます。そのうち、こどらがにゃあにゃあと言って出てきて、尾をふってすり寄ります。この日の新聞に、外猫を去勢して一代かぎりの地域猫としてかわいがってゆこうという記事と、盲導犬をつれた盲人が線路に転落して電車に轢かれた記事がありました。猫は、これといって役に立つという大義名分は作らないけど、かわいいから、かわいそうだから、そんなに邪魔でもないしと容認されてきました。犬は盲導犬とか警察犬とか働きがあるという大義名分によって、存在を許される傾向があります。しかし、盲導犬でもまっすぐに歩かせることはできても、脇に落ちてしまうのはわからない、防げないということになります。いつかタリーズコーヒーに犬も猫もつれて来てた一般の動物好きの人を見てたら、犬は飼い主の前をまっすぐに歩いて行こうとするけど、猫はテーブルの下にもぐって何か探して遊んでたりしたということがありました。もしかすると、犬はまっすぐにしか歩かないから、脇に落ちるのを防ぐようなことは猫なら上手いのかも知れません。が、盲導猫は聞いたことがないし。結局、障害のある人の福祉もまだまだで、犬と猫の理解もまだまだだということになるかと思いました。

翌朝もみなとは私と一緒に起きました。洗面台に上がっては尾をゆらゆらさせてましたが、そのうちストーブの前でまるまりました。路地に行くと、こどらが出てきました。にゃあにゃあ言って、私がなでるのを喜んでます。他にもにゃあと言ってるような気がすると思ってたら、やはり空耳ではなく、あずきが出てきました。

本日のアニメです。
アニメ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、むーたさん\^^/。
だけど、寒〜いよねで、外ニャン暖とれそうな場所に移動中です。
みなとちゃん、ママ膝への新ルート開拓で、ウレピ〜イ♪ニャンですね。
あれ?、神社発見ですか、楽しみです。
おーちゃん\^^/
2017/01/23 09:07
おーちゃん\^^/様
おはようございます。
寒〜い中にも、どこか春の気配、路地にゃん毎度の明るい元気ねこしてます。
さりげなく神社にゃんが出たあたりにも春の気配がきてました。
みなとはひきつづき新たなことも思いついて、楽しい日々を暮らしてます。
むーた
2017/01/23 09:19
♪ こんばんわ
犬と猫は・・・ミアキスという動物
ひとつの個体から犬猫に分かれたのだといいます
月と太陽:男と女:裏と表という感じで
犬と猫はひとつで一人前なのかとも思えます
犬は目に見える行動で人に貢献◎
猫は目に見えない心の部分での貢献が大!
先日のNHKの番組で 猫の方が
人が撫でていると安らぐという結果がでてました
それとは別の話ですが・・・本来
犬に目の不自由な方を任せることに無理があり
事故は犬の問題ではないと思いますne
犬は頑張った結果の事故だといえますよne ☆
アメネコ
2017/01/24 23:49
アメネコ様
おはようございます。
犬は昼、猫は夜…、
は太陽、猫は月…、
それぞれの魅力がありますよね。
不自由であるか健康であるかにかかわらず、人が生きてくためにはただひとつに頼るのではなく、身のまわりのすべてのヒントに気づき使えなくちゃダメですよ。犬は出来るだけのことはやってたと思います。
むーた
2017/01/25 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫と犬では みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる