みなとの急がば回れブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 街の狭い陽だまり

<<   作成日時 : 2017/01/29 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

みなとは、ふとんの上にいて、私と一緒に起きます。にゃあにゃあ言ってついてまわります。カリカリを食べて、スープを飲みます。再びふとんに寝ます。そのうちまた起きてきます。テーブルに上がってパソコンに上がって私の膝に乗ります。それからストーブの前でごろごろします。路地に行くと、こどらがにゃあにゃあ言って、かけ寄ってきました。こどらをなでてると、あずきも軽く尾をふりながら来ました。しばらく、こどらとあずきが揃ってくにゃくにゃしてました。路地出入り口のガラス屋さんも、チワワを抱いて、にこにこと挨拶してました。部屋にもどれば、みなとが春風のように、玄関にかけつけます。

翌日もみなとがついてまわります。朝ごはんを食べます。ストーブの前に寝ます。そう思ってるとパソコンに上がってきます。けれど、またストーブの前に寝ます。路地に寄ると、たまみがにゃあにゃあ言って、かけつけました。この子の鳴き声やしぐさは、2代目みなとを感じさせると思い続けてきたけれど、近頃は3代目みなとに似てるねと感じる時も増えました。誰に似てもオリジナルでも、とにかくなでなでのひとときです。そこへあずきがかけつけます。あずき君も、しばしなでなでのひとときです。私とのひとときの次は、たまみとあずきが並んでスリスリの時です。そこへ、塀の上からこどらがにゃあにゃあと言いました。こどらが降りてきたから、まず私がなでなでの時です。そして、猫同士ですりすり、くにゃくにゃのひと時に移行します。うちに戻れば、みなとがドアにかけつけます。そして、ベランダに出てごろんごろんします。それら、街の狭い陽だまりの中の猫を見ているうちに、吉行淳之介が書いてたものを思い出しました。妻の宮城まりこが、どこかから子猫を拾ってきて、淳之介に見せて「飼ってもいい?」と一応相談し、「いいよ」と答える場面です。この場面の日当たり加減が、イメージとして今日のうちや路地のような、こんな感じじゃないかな?と思ったのです。

翌日も晴れでした。ふとんの上に乗ってるみなととともに、ふとんと毛布もすべり落ちて行きつつあり、私も目が覚めます。みなとはしばらくにゃあにゃあ言って、室内をめぐって歩きます。途中で、球にじゃれたり、タオルを運んだりします。そして、ふとんの上に寝ます。路地では、エアコン室外機の上にあずきがいて、物置の上にこどらがいて、ふたりがにゃあと呼びます。そこで遊んでるうちに、たまみもとなりの家の玄関前に来て、日向ぼっこを始めました。

本日のアニメです。
アニメ

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、むーたさん\^^/。
曇り空の朝、外ニャン達見えません、予報の午後に登場となりそうです。
みなとちゃん、いろいろ移動も、ママ膝が一番ですね。
仲良く肩寄せるこどらとあずき、な〜に見てるの
おーちゃん\^^/
2017/01/29 09:20
おーちゃん\^^/様
こんにちわ。朝から晴れたり曇ったりですね。今の方がどちらかというとお天気良いでしょうか。
みなとはよく動きますけど、一面、私にべったりでもあります。
路地にゃんは仲良し、あの睦まじさがまた可愛いです。
むーた
2017/01/29 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
街の狭い陽だまり みなとの急がば回れブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる